岡崎市内の主要百貨店・スーパー・共同店舗16店を対象とした、「大型店販売動向調査」の平成17年12月分の調査結果がまとまった。それによると、12月の販売総額は70億5,989万円で、対前年同月比+7.0%と2月連続で前年を上回った。5%以上の上げ幅は平成13年9月以来のこと。
主力の「衣料品」は、月初めから気温の低い日が続いたことで冬物衣料を中心に好調な動きとなり、対前年同月比+13.0%と3ヵ月連続で前年を上回った。しかも2ヵ月連続で2ケタの上げ幅となった。
また、もう一方の「食料品」も冬物食材が堅調な動きとなり、同+2.4%と2ヵ月連続で前年を上回った他、年末商戦の効果がみられたこともあり、家庭用品、飲食・サービス以外は前年を上回る結果となった。
前年実績を上回った店舗は14店舗と、前月の11店舗からさらに増えたことから、3月にテナントが撤退した店舗の影響がある中でも上昇幅が拡大、回復に向け明るい動きとなった。
岡崎市内大型店販売動向〔16店舗〕 (平成17年12月分)
区分 | 衣料品 | 身の回り品 | 家庭用品 | 雑貨 | 食料品 | 飲食・サービス | その他 | 合計 |
販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 |
12月 | 181,828 | 13.0 | 37,208 | 6.4 | 31,610 | △36.5 | 135,297 | 34.9 | 272,334 | 2.4 | 32,988 | △ 2.0 | 14,724 | 3.6 | 705,989 | 7.0 |
〔注〕1.販売額の単位は万円。
2.前年比の単位は%(△はマイナス)。
3.平成17年2月より調査対象を変更しました(11社16店舗 → 10社16店舗)。
前年比は10社16店舗対比。
平成17年11月分
岡崎市内の主要百貨店・スーパー・共同店舗16店を対象とした、「大型店販売動向調査」の平成17年11月分の調査結果がまとまった。それによると、11月の販売総額は59億8,854万円で、対前年同月比は+3.9%と18ヵ月振りに前年を上回った。
主力の「衣料品」は、気温の低い日が続いたことから冬物商品を中心に好調な動きとなり、対前年同月比+11.6%と2ヵ月連続で前年を上回った。2ケタの上げ幅は昨年4月以来のこと。もう一方の「食料品」も同+0.3%とプラスに転じた他、催事やセール効果がみられたこともあり、家庭用品以外は前年を上回る結果となった。
前年実績を上回った店舗は11店舗と、前月の3店舗から大幅に増えたことから、3月にテナントが撤退した店舗の影響がある中でも、昨年5月以来、1年半振りに水準を押し上げるものとなった。
岡崎市内大型店販売動向〔16店舗〕 (平成17年11月分)
区分 | 衣料品 | 身の回り品 | 家庭用品 | 雑貨 | 食料品 | 飲食・サービス | その他 | 合計 |
販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 |
11月 | 184,833 | 11.6 | 32,182 | 8.7 | 29,476 | △15.9 | 85,916 | 5.3 | 220,192 | 0.3 | 31,578 | 1.0 | 14,677 | 7.2 | 598,854 | 3.9 |
〔注〕1.販売額の単位は万円。
2.前年比の単位は%(△はマイナス)。
3.平成17年2月より調査対象を変更しました(11社16店舗 → 10社16店舗)。
前年比は10社16店舗対比。
平成17年10月分
岡崎市内の主要百貨店・スーパー・共同店舗16店を対象とした、「大型店販売動向調査」の平成17年10月分の調査結果がまとまった。それによると、10月の販売総額は55億4,451万円で、対前年同月比△3.9%と17ヵ月連続で前年を下回った。
主力の「衣料品」は、秋物商品に堅調な動きがみられたことから、対前年同月比+0.3%と僅かながらも2ヵ月振りに前年を上回った。逆に「食料品」は、前年の反動もあり12店舗が減少、内3店舗が2ケタ減と低調であったため、同△5.7%と再びマイナスに転じ、しかも大きく水準を落とした。
加えて、3月にテナントが撤退した店舗の影響もあり、全体として前月より下落幅が拡大する結果となった。16店舗中13店舗(前月は6店舗)が前年割れとなり、内4店舗(前月は2店舗)が2ケタの減少、回復に向けた動きは鈍いものとなった。
岡崎市内大型店販売動向〔16店舗〕 (平成17年10月分)
区分 | 衣料品 | 身の回り品 | 家庭用品 | 雑貨 | 食料品 | 飲食・サービス | その他 | 合計 |
販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 |
10月 | 165,716 | 0.3 | 34,423 | △5.3 | 24,891 | △24.6 | 77,612 | 0.0 | 208,607 | △5.7 | 30,384 | △0.4 | 12,818 | △0.7 | 554,451 | △3.9 |
〔注〕1.販売額の単位は万円。
2.前年比の単位は%(△はマイナス)。
3.平成17年2月より調査対象を変更しました(11社16店舗 → 10社16店舗)。
前年比は10社16店舗対比。
平成17年9月分
岡崎市内の主要百貨店・スーパー・共同店舗16店を対象とした、「大型店販売動向調査」の平成17年9月分の調査結果がまとまった。それによると、9月の販売総額は49億4,256万円で、対前年同月比△0.4%と僅かながらも16ヵ月連続で前年を下回った。
主力の「食料品」は前年の反動もあり9店舗が増加、内3店舗が2ケタ増と好調であったため、対前年同月比+4.0%と10ヵ月振りに前年を上回った。
もう一方の「衣料品」は、残暑が続き秋物商品の売れ行きが伸び悩んだことから同△0.1%とやや水準を落とした。加えて、3月にテナントが撤退した店舗の影響もあり、全体として僅かながらも前年を下回る結果なった。
しかしながら、前年実績を上回った店舗は10店舗と前月の3店舗から増えたことから、実質的には前年を上回る水準となったものと思われ、回復に向けて明るい兆しがみられた。
岡崎市内大型店販売動向〔16店舗〕 (平成17年9月分)
区分 | 衣料品 | 身の回り品 | 家庭用品 | 雑貨 | 食料品 | 飲食・サービス | その他 | 合計 |
販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 |
9月 | 119,110 | △0.1 | 26,440 | △0.5 | 21,782 | △27.4 | 75,629 | △0.3 | 209,726 | 4.0 | 29,027 | △4.0 | 12,542 | △1.0 | 494,256 | △0.4 |
〔注〕1.販売額の単位は万円。
2.前年比の単位は%(△はマイナス)。
3.平成17年2月より調査対象を変更しました(11社16店舗 → 10社16店舗)。
前年比は10社16店舗対比。
平成17年8月分
岡崎市内の主要百貨店・スーパー・共同店舗16店を対象とした、「大型店販売動向調査」の平成17年8月分の調査結果がまとまった。それによると、8月の販売総額は52億2,266万円で、対前年同月比△2.8%と15ヵ月連続で前年を下回った。
主力の「衣料品」は、引き続きクールビズ効果やセール効果により夏物衣料に動きがみられたことから、水準は落ちたものの対前年同月比+1.8%と3ヵ月連続で前年を上回った。
逆にもう一方の「食料品」は、前年に比べ日曜日が1日少なかったことや、月後半にかけて台風などの天候不順で客数が伸び悩んだことが響くとともに、5月より建替えに入った食料品主体の店舗の影響も大きく、同△4.3%と9ヵ月連続で下落した。
加えて、3月にテナントが撤退した店舗の影響もあり、全体として前月よりも下落幅が拡大する結果となった。16店舗中13店舗(前月は6店舗)が前年割れとなり、回復に向けた動きは鈍いものとなった。
岡崎市内大型店販売動向〔16店舗〕 (平成17年8月分)
区分 | 衣料品 | 身の回り品 | 家庭用品 | 雑貨 | 食料品 | 飲食・サービス | その他 | 合計 |
販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 |
8月 | 122,141 | 1.8 | 27,780 | 1.7 | 23,176 | △23.8 | 81,526 | △1.0 | 214,992 | △4.3 | 36,623 | △2.2 | 16,028 | 5.1 | 522,266 | △2.8 |
〔注〕1.販売額の単位は万円。
2.前年比の単位は%(△はマイナス)。
3.平成17年2月より調査対象を変更しました(11社16店舗 → 10社16店舗)。
前年比は10社16店舗対比。
平成17年7月分
岡崎市内の主要百貨店・スーパー・共同店舗16店を対象とした、「大型店販売動向調査」の平成17年7月分の調査結果がまとまった。それによると、7月の販売総額は60億3,155万円で、対前年同月比△0.6%と14ヵ月連続で前年を下回った。
主力の「衣料品」は、前年より日曜日が1日多かったことと、前月に引き続き「クールビズ」効果等により夏物衣料が好調な動きとなったことから、対前年同月比+4.5%と2ヵ月連続で前年を上回った。4%以上の上げ幅は昨年4月以来のこと。
逆にもう一方の「食料品」は、暑い日が続き季節商品を中心に動きがみられたことで全般に水準を戻したが、5月より建替えに入った食料品主体の店舗の影響が大きく、結果的には同△1.1%と8ヵ月連続で下落した。
加えて、3月にテナントが撤退した店舗の影響もあり、全体として僅かながらもマイナスとなった。しかしながら、前年実績を上回った店舗は10店舗と前月の7店舗から増えたことから、実質的には前年を上回る水準で推移したものと思われ、回復に向けて明るい兆しがみられた。
岡崎市内大型店販売動向〔16店舗〕 (平成17年7月分)
区分 | 衣料品 | 身の回り品 | 家庭用品 | 雑貨 | 食料品 | 飲食・サービス | その他 | 合計 |
販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 |
7月 | 176,929 | 4.5 | 35,730 | △0.2 | 26,011 | △22.0 | 84,035 | △0.1 | 235,166 | △1.1 | 30,739 | △3.7 | 14,545 | △2.2 | 603,155 | △0.6 |
〔注〕1.販売額の単位は万円。
2.前年比の単位は%(△はマイナス)。
3.平成17年2月より調査対象を変更しました(11社16店舗 → 10社16店舗)。
前年比は10社16店舗対比。
平成17年6月分
岡崎市内の主要百貨店・スーパー・共同店舗16店を対象とした、「大型店販売動向調査」の平成17年6月分の調査結果がまとまった。
それによると、6月の販売総額は53億8,959万円で、対前年同月比△2.5%と13ヵ月連続で前年を下回った。主力の「衣料品」は前年が台風の影響で不振であった上、「クールビズ」効果等により夏物商品が好調な動きとなったことから、対前年同月比+3.1%と15ヵ月ぶりにプラスに転じた。逆に、もう一方の「食料品」は前月より建替えに入った食料品主体の店舗の影響が大きく、同△4.5%と7ヵ月連続で下落した。加えて、3月にテナントが撤退した店舗の影響もあり、全体として前年を下回る結果となった。
しかしながら、前年実績を上回った店舗が7店舗と前月の4店舗から増えたことで、特別要因の影響がある中でも全般に水準を戻す動きとなった。
岡崎市内大型店販売動向〔16店舗〕 (平成17年6月分)
区分 | 衣料品 | 身の回り品 | 家庭用品 | 雑貨 | 食料品 | 飲食・サービス | その他 | 合計 |
販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 |
6月 | 148,978 | 3.1 | 32,872 | 4.6 | 23,626 | △25.7 | 81,378 | △0.4 | 207,670 | △4.5 | 28,320 | △6.6 | 16,115 | 4.6 | 538,959 | △2.5 |
〔注〕1.販売額の単位は万円。
2.前年比の単位は%(△はマイナス)。
3.平成17年2月より調査対象を変更しました(11社16店舗 → 10社16店舗)。
前年比は10社16店舗対比。
平成17年5月分
岡崎市内の主要百貨店・スーパー・共同店舗16店を対象とした、「大型店販売動向調査」の平成17年5月分の調査結果がまとまった。
それによると、5月の販売総額は54億2,097万円で、対前年同月比は△5.1%と12ヵ月連続で前年を下回った。当月は、中旬以降の気温の低下と天候不順に伴い夏物商品が伸び悩んだことから、主力の「食料品」が対前年同月比△4.0%と6ヵ月連続で、もう一方の「衣料品」も同△1.1%と14ヵ月連続でそれぞれ下落したことが影響した。
加えて、当月より建替に入った店舗や3月にテナントが撤退した店舗の影響も大きく、前月より下落幅が拡大する結果となった。
16店舗中12店舗(前月は10店舗)が前年割れとなり、その内2店舗(前月は3店舗)が2ケタの減少、引き続き厳しい状況となった。
岡崎市内大型店販売動向〔16店舗〕 (平成17年5月分)
区分 | 衣料品 | 身の回り品 | 家庭用品 | 雑貨 | 食料品 | 飲食・サービス | その他 | 合計 |
販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 |
5月 | 148,896 | △1.1 | 35,657 | 5.5 | 23,508 | △49.2 | 79,936 | 2.0 | 205,134 | △4.0 | 32,968 | 2.4 | 15,998 | △1.1 | 542,097 | △5.1 |
〔注〕1.販売額の単位は万円。
2.前年比の単位は%(△はマイナス)。
3.平成17年2月より調査対象を変更しました(11社16店舗 → 10社16店舗)。
前年比は10社16店舗対比。
平成17年4月分
岡崎市内の主要百貨店・スーパー・共同店舗16店を対象とした、「大型店販売動向調査」の平成17年4月分の調査結果がまとまった。
それによると、4月の販売総額は54億9,602万円で、対前年同月比は△3.0%と11ヵ月連続で前年を下回った。主力の「衣料品」が対前年同月比△1.4%と13ヵ月連続で、もう一方の「食料品」も同△0.7%と5ヵ月連続でそれぞれ下落したことが影響した。
4月は、平年に比べ気温が低い日が多かったことから、衣料品をはじめ初夏に向けての商品等の売れ行きが鈍ったものとみられ、前月に引き続き全部門で前年割れとなった。
16店舗中10店舗(前月は14店舗)が前年割れ、その内3店舗(前月と同じ)が2ケタの減少となり、停滞傾向が続いている。
岡崎市内大型店販売動向〔16店舗〕 (平成17年4月分)
区分 | 衣料品 | 身の回り品 | 家庭用品 | 雑貨 | 食料品 | 飲食・サービス | その他 | 合計 |
販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 |
4月 | 156,842 | △1.4 | 34,119 | △1.3 | 22,963 | △27.2 | 80,862 | △1.7 | 209,018 | △0.7 | 31,634 | △4.7 | 14,164 | △8.5 | 549,602 | △3.0 |
〔注〕1.販売額の単位は万円。
2.前年比の単位は%(△はマイナス)。
3.平成17年2月より調査対象を変更しました(11社16店舗 → 10社16店舗)。
前年比は10社16店舗対比。
平成17年3月分
岡崎市内の主要百貨店・スーパー・共同店舗16店を対象とした、「大型店販売動向調査」の平成17年3月分の調査結果がまとまった。
それによると、3月の販売総額は52億480万円で、対前年同月比は△6.9%と10ヵ月連続で前年を下回った。6%以上の下げ幅は平成14年7月(△10.5%)以来のこと。
主力の「衣料品」が対前年同月比△7.8%と11ヵ月連続で、もう一方の「食料品」も同△4.8%と4ヵ月連続でそれぞれ下落、しかも下げ幅が拡大したことが大きく影響した他、一部店舗におけるテナント撤退で「家庭用品」が△31.0と大幅に減少したことも影響した。
16店舗中14店舗が前年割れとなり、その内3店舗が2ケタの減少、前月に引き続き厳しい状況となった。
岡崎市内大型店販売動向〔16店舗〕 (平成17年3月分)
区分 | 衣料品 | 身の回り品 | 家庭用品 | 雑貨 | 食料品 | 飲食・サービス | その他 | 合計 |
販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 |
3月 | 146,495 | △7.8 | 31,977 | △0.9 | 22,112 | △31.0 | 79,767 | △0.4 | 201,102 | △4.8 | 27,947 | △13.1 | 11,080 | △10.6 | 520,480 | △6.9 |
〔注〕1.販売額の単位は万円。
2.前年比の単位は%(△はマイナス)。
3.平成17年2月より調査対象を変更しました(11社16店舗 → 10社16店舗)。
前年比は10社16店舗対比。
平成17年2月分
岡崎市内の主要百貨店・スーパー・共同店舗16店を対象とした、「大型店販売動向調査」の平成17年2月分の調査結果がまとまった。
それによると、2月の販売総額は50億6,878万円で、対前年同月比は△4.1%と9ヵ月連続で前年を下回った。4%以上の下げ幅は昨年8月以来のこと。主力の「衣料品」が対前年同月比△6.7%と10ヵ月連続でマイナス、しかも下げ幅が拡大した他、もう一方の「食料品」も同△3.5%と3ヵ月連続で下落した。
今月は、前年より日曜日が一日少なかったことも影響、16店舗中12店舗が前年割れとなり、その内4店舗が2ケタの減少となった。中でも、衣料品の2ケタ減は2店舗、食料品の2ケタ減は3店舗と厳しい状況となった。
岡崎市内大型店販売動向〔16店舗〕 (平成17年2月分)
区分 | 衣料品 | 身の回り品 | 家庭用品 | 雑貨 | 食料品 | 飲食・サービス | その他 | 合計 |
販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 |
2月 | 121,136 | △6.7 | 26,152 | △4.6 | 31,935 | △4.2 | 76,578 | △2.1 | 211,174 | △3.5 | 26,258 | △3.9 | 13,645 | 1.2 | 506,878 | △4.1 |
〔注〕1.販売額の単位は万円。
2.前年比の単位は%(△はマイナス)。
3.平成17年2月より調査対象を変更しました(11社16店舗 → 10社16店舗)。
前年比は10社16店舗対比。
平成17年1月分
岡崎市内の主要百貨店・スーパー・共同店舗16店を対象とした、大型店販売動向調査の平成17年1月分の調査結果がまとまった。
それによると、1月の販売総額は69億7,038万円で、対前年同月比は△1.8%と8ヵ月連続で前年を下回った。主力の「衣料品」が対前年同月比△2.1%と9ヵ月連続でマイナスとなった他、もう一方の「食料品」も同△2.8%と2ヵ月連続で下落したことが影響した。
今月は、一部の店舗で年始や特別セールが好調で2ケタの伸びとなるなど、4店舗で前年同月を上回った。逆に12店舗は前年割れとなり、その内5店舗が2ケタの減少となった。中でも、食料品の2ケタ減は5店舗に及んだ。
岡崎市内大型店販売動向〔16店舗〕 (平成17年1月分)
区分 | 衣料品 | 身の回り品 | 家庭用品 | 雑貨 | 食料品 | 飲食・サービス | その他 | 合計 |
販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 | 販売額 | 前年比 |
1月 | 216,222 | △2.1 | 42,031 | 1.9 | 45,684 | 2.8 | 99,297 | △2.6 | 239,681 | △2.8 | 34,586 | △3.7 | 19,537 | 3.1 | 697,038 | △1.8 |
〔注〕1.販売額の単位は万円。
2.前年比の単位は%(△はマイナス)。
景気動向調査過去(平成16年1月から12月)のデータへ戻る
景気動向調査過去(平成15年1月から12月)のデータへ戻る
景気動向調査過去(平成14年1月から12月)のデータへ戻る
景気動向調査過去(平成13年1月から12月)のデータへ戻る
景気動向調査過去(平成12年1月から12月)のデータへ戻る
景気動向調査過去(平成11年1月から12月)のデータへ戻る
景気動向調査過去(平成10年4月から12月)のデータへ戻る
景気動向調査過去(平成9年2月から10年3月)のデータへ戻る
調査MENUへ戻る