講座の様子・受講者の声 |
接遇セミナー 好感がえら得るビジネスマナー |
受講者の声(受講者数18名、アンケート回答数18名) |
●今回の研修の感想 ・今回のセミナーでは日頃よく使う言葉・言い回し(電話応対)等勉強させて頂きありがとうございます。今後本日学んだことを実践していきたいと思っています。 ・会話の中でのちょっとした動作やあいづちが、人との会話を良くするためには大切なことなんだと思いました。 ・マナー自体は知っていたことが多かったが、通常の業務に慣れ、忘れがちになっていたこともありました。明日から初心にもどってきちんとした対応を心がけたいと思います。 ・今日学んだことはどれも明日から実践していかなければいけないことでした。きちんといかしていけれるようがんばりたいです。 ・今まで自分が本当に何気なくしかマナーを気にしていなかったことを知って、これからも今日の講習を思い出して気持ちよい応対ができるようにしたい。 |
●今回の研修ですぐに実践しようと思うことについて(複数回答可) ・身だしなみに気を配る 8 ・好感を持たれる表情に気を使う 12 ・好感の持てる立ち居振舞いをする 13 ・感じの良い話し方に気を配る 16 ・誠意のこもった電話応対をする 12 ・おもてなしの心で来客応対をする 10 ・特に得られたものはない 0 <感想> ・講師の來島先生の態度や表情に大変好感をもちました。先生のようにはきはき発言するよう心がけていきます。 ・人と接するときには、常に笑顔と言葉遣いに気を使うようにしようと思った。 ・常に周りを意識して行動する(例えば横から見た姿勢)など、気をつけたいと思います。 ・電話応対であいづちをいれることにより、聞き取りやすいスピードにお客様を誘導できるようなテクニックを磨きたいと思います。 ・疑問に思っていたこと、どうしたらよいかわからなかったことなど解決することができました。 ・自分がされて不快を覚えるような対応はしないようにしたい。 ・言葉遣いに気をつけいこうと思います。 ・講師の先生のお話の仕方がとても感じよく、真似したいと思った。 ・先生がとても感じの良い方で見習いたいと思います。勉強になりました。 |