講座の様子・受講者の声 |
経営者・管理者セミナー(営業編) 「あなたの会社の受注は増える」 |
受講者の声 |
●今回の研修についての印象 ・今までの接客についての足りなかった部分が見えてきた ・今までの固まった意識を変えても大丈夫なんだという新鮮な発見でした。 ・今まで自分がやってきた営業とは、また違った見方のスーパー営業の方法がわかり、役に立ちそう。まずは実践。 ・当社の営業マン教育の方向性が確認できた。 ・今回受講した内容を忘れることなく活かしたい。 ・いろいろな研修に参加しているが、今回の研修はなかなか惹きつけられるものがあった。 ・ロールプレイングを初めて体験したが、勉強になった。 ・売れる商品開発の必要性も感じた。 ・お客様の質問にストレートに答えてはいけないことは分かっていたが、どのように質問すればよいか難しい。「お客様の真実」についてとても納得できるが、どう対応したらよいか難しい。 |
●今回の研修で得られた成果 ・営業のポイントが分かり、楽しくなってきた。今までと違った視点で捕らえることができるようになった。 ・「正しいもの」という正解はなくても、基本の姿勢を保つことと、喜びと楽しさをもって働く希望を強くもちました。 ・日常できるようにしていきたい。もっといろいろな考え方、やり方があれば知りたい。 ・売上、利益アップの手法が少し分かった。 ・自社の売れない営業の理論付けができた。 ・なかなかお客様の視点に立っていないことに気付かされた。お客様心理をしっかり叩き込む必要を感じている。 |