講座の様子・受講者の声

17年度新入社員講座
ビジネス基礎A、Bコース 4/4、4/8
新人養成2日間コース 4/6・7
接客応対基礎コース 4/11

ビジネス基礎コース 2日間コース
接客応対基礎コース 接客応対基礎コース

講座の内容
<新人養成2日間コース・ビジネス基礎コース>
ビジネス社会の環境変化、ビジネスの常識・マナーの基本、社内コミュニケーションと人間関係、自己分析と自己啓発

<接客応対基礎コース>
企業イメージを高める接遇・接客、ビジネスマナーの基本、ロールプレイング(実習)
受講者の声
●普段の生活では聞けない様々な話が聞けたので、それを社会人として活かしていきたい。
●とっさの時に対応できるマナーを教えてもらい、役に立ったと思います。
●色々と知らない社会のルールを知ることができてよかったです。
●実際に体験しながらなので理解しやすかった。
●目標・計画を立てることによって自分の意欲をかきたてることができることが分かった。
●具体的な目標がなく内定が決まっても不安をひきずっていました。本講座を通してその道のスペシャリストになろうという意志が沸いてきました。
●不安ばかりでは仕事に実が入らなかったと思います。自分の人生 に自信が持てるよう常に目標を持っていきます。2日間ありがとうございました
●名刺の講義については大変勉強になりました。
●グループでやったゲームが良かった。ゲームを通してリーダーとそれに従う人という実践ができたのはとても有益であった。精神的にもリフレッシュした。
●リーダーをするにあたり、どんなことを大切にしたらいいかわかった。必要・不必要を区別することが必要だと分かった。
●目標設定の場があって良かった。ディスカッションは、その場で人間性が多少見られるし、良いところ、悪いところもでて、自分にも発見があった。
●これから企業の力になりたいと思ったが、その大前提は自分の幸せのためと気付きました。またマナー の面では、細かなところまで教えていただき非常識な部分を少し減らすことができたように思います。ありがとうございました。