創業100周年を記念し
旧本社を移築した「あぶら館」完成

太田油脂株式会社
代表取締役社長  太田 進造氏
福岡町字下荒追28  電話:51-9521 e-mail:ohtaoil@sun-inet.or.jp

 
 太田油脂株式会社では、今年創業100周年を迎えるにあたり、本社敷地内に油づくりの発祥の地であり、社長の生家である旧本社を移築した「あぶら館」を完成させました。
 旧本社は、創業当時から油づくりを見守り続けた建物であり、同社の歴史・文化を育んできた場所でした。今回100周年を迎えたのを機に移築され、実際のビジネスシーンで活用する会議室兼プレゼンテーションルームとして、また社員には創業者の経営理念である「信用第一」の精神を、心新たに引き継ぐシンボルとして新たなスタートをきります。
 総面積約166平方メートル、木造2階建ての建物内には、創業当時に使用していたという油を絞るための玉締め機など、油づくりと灯火具に関する資料の展示がされており、全体的にはレトロな雰囲気を醸し出していますが、設備は最新のものが取り入れられ過去と現在が協和した空間となっています。
 「私達が実際に商談などで利用することで、お客様に我社の歴史や文化についてだけでなく、「木の文化、木のやすらぎ」を感じとっていただければ、そして今後この空間が様々な「文化交流の場」になれば幸いです。」
 6月6日のオープン記念式典を期に、「あぶら館」は同社のシンボルとして、新たな活躍を見守りながら文化を育んでいくことでしょう。。