オーダーメイド蒸豆

 調理前夜から水に浸す等、下準備に手間がかかる豆類。蒸したり煮たりすることで、手間を省くという付加価値をつけるのが、日本レトルトフーズ株式会社。同社は、製造する蒸豆や水煮根菜類の、産地指定や加工方法など、用途に合わせ顧客と共に創造しているニッチな煮豆屋です。同社の商品は日本各地に出荷され、食品メーカー・学校給食・企業給食等で欠かせない存在です。厳選した国産材料を主に用い、今後は、三河地方の材料の積極的使用も視野に入れています。時代のニーズに合わせて、商品群の構成を変化させてきた中でも、大豆の蒸煮は根強い人気を保つロングセラー商品です。  
日本レトルトフーズ(株)

 家庭で、豆を乾燥状態からふっくら柔らかく食べられるようにするには、手間と時間がかかる。まだ大豆水煮が世間に知られていない頃、味噌醤油工場を経営する傍ら、昭和57年に同敷地内で、豆を柔らかくし常温保存できるようにするために必要である加熱加圧殺菌釜(レトルト殺菌釜)を導入し、量販店向けの大豆水煮を生産したのがはじまり。これまでに豆以外にも様々な製品を手がけてきた。一方、近年のヘルシー志向や食の安心安全志向のニーズにあわせ、豆をつかった商品開発の用途が増え、同社の主力製品である蒸し豆類は多種多様になってきた。
事業所名:日本レトルトフーズ(株) 
住所:岡崎市本宿町字南中町45番地         
電話:(0564)48−6285
http://www.nichireto.com/