納豆

 独特なにおいと粘りで存在感を誇り、栄養豊富でご飯のお供に欠かせない納豆。素材を吟味し、製造工程にこだわった納豆をつくっているのが山下食品株式会社。"納豆を感じることが大切 "と、大豆の選別、納豆菌付着や盛込み等一連の工程は手作業でなされます。素材にこだわり手間ひまかけて作られた同社のそれは、色・形・香り・糸引き・味のバランスがとれ、全国納豆鑑評会で優秀賞に選ばれた実績を持ちます。「匂いが少なく美味しい」などの評価を得、多くの消費者に支持されています。  
山下食品(株)

 豆洗い→浸漬(大豆を水に浸す)→蒸し→納豆菌付着→盛込み→発酵が、納豆づくりにおける一連の工程。北海道産等、納豆に適した大豆を厳選し、全ての工程で手作業を貫く。浸漬作業では、大量生産のメーカーとは一線を画し、じっくり時間をかけ大豆の中心部分までしっかりと水を含ませ、苦味や渋みを取り除く。素材にあわせた作業で、そのものの味を引き出すことを大切にしている。16年度「第9回全国納豆鑑評会」(主催:全国納豆協同組合連合会)では、『納豆旨造(うまづくり)』が優秀賞を受賞。また、同社の最高級ブランド品『極』は、1箱2パック入り840円(税込み)と、納豆業界の常識を覆す商品として注目を集めている。
事業所名:山下食品(株)
住所:岡崎市暮戸町字元社口9番地          
電話:(0564)31−2847
ホームページ:http://www.yamashita710.co.jp/