安震ゲルはかもりR2(墓石用免震ゲル)

  ご先祖様が安らかに眠るお墓。ところが、ひとたび大規模な地震が起こると、倒壊の危機があります。そんなお墓を、地震から守る墓石用免震ゲル(商品名:安震はかもりR2)を開発したのが株式会社安震。振動吸収効果のある特殊樹脂の中に、圧力を分散する円形の特殊耐荷重リング、ゲルのつぶれを防ぐ金属球を入れ、震度7クラスの地震の揺れからお墓を守ります。一辺5cmほどの同商品は、墓石の間の4隅に挟んで使用し、施工時間最短45分を誇ります。2007年4月に三重県の亀山を襲った際の地震でも、安震はかもりR2が施工してあった墓石は倒壊を免れる等、効果を実証しています。  
(株)安震

 杉田石材店の八代目だった杉田社長が、墓石用免震技術を開発するために株式会社安震を設立。業界ではこれまで墓石に芯棒を入れる等、お墓を傷つけてしまう耐震施工がメインだった中で、揺れを吸収して逃す「免震」に着目し、安震はかもりR2を開発。新規のお墓はもちろん、既存のお墓にも墓石を傷つけることなく1基3万円から施工可能。施工にあたっては、同社開催の施工技術認定講習会で合格した職人だけが取り扱えるシステムを構築。安震はかもりR2は実用新案登録・商標登録済み。国際特許申請中。
事業所名:(株)安震
住所:岡崎市細川町くぼ地63-1          
電話:(0564)66−8228
http://www.anshinsystem.com/