岡崎商工会議所会報2005・11月号表紙:豊田バンモップス(株)
ダイヤモンドロータリドレッサ

 小さな摩擦力で物を動かす役割を果たすベアリング。車をはじめ工業製品には欠かせない部品です。頑丈さ・精密さが必要とされるベアリングの製造の現場で活躍するのが、ダイヤモンドロータリドレッサ。 最高硬度の研削のために使用されるダイヤモンドを並べる緻密な作業は、人の手作業によるもの。1平方センチメートルに数十個を並べるのはまさに職人技。そうした過程を経て造りあげられるダイヤモンドロータリドレッサを手掛けるのは国内で3社のみ(世界中で日本が最高技術を誇る)で、そのうちの1社が豊田バンモップス株式会社。市場のおよそ4割のシェアを同社が占めます。
豊田バンモップス株式会社  

超砥粒(とりゅう)ホイール・ドレッサの専門メーカー。ダイヤモンド・CBN(※天然には存在しないが、構造的にはダイヤモンドと類似)という素材の特性を活かし、技術開発力、精密加工・生産技術力をもとに、自動車部品・IT関連部門などのハイテク産業分野での超精密加工や新素材の加工、高生産性に必要な超砥粒工具の製造・販売を中心とした事業を展開。  国内はもとより、北米・中南米・欧州・中国・インド等海外でも幅広くビジネスを行う。基本的にはどのような形状でも対応可能。時代の先を読み、新分野にも積極的な参入を目指す。
事業所名:豊田バンモップス株式会社
住所:岡崎市舞木町字城山1-54         
電話:(0564)48−5311
ホームページ:http://www.tvmk.co.jp/