付録1. 集計結果(単純集計)


◆主たる業種
製造業
(自動車関連)
製造業
(その他)
卸売業 小売・飲食業 建設業 金融・保険業 情報関連 サービス業 その他 合計
29 47 34 147 56 4 12 88 30 447
6.5% 10.5% 7.6% 32.9% 12.5% 0.9% 2.7% 19.7% 6.7%  

◆従業員規模
5人未満 5〜19人 20〜49人 50〜99人 100〜299人 300人以上 合計 未回答
209895129281041650
50.2%21.4%12.3%7.0%6.7%2.4% 10.7%

問1.パソコンの導入状況について
導入済 導入予定 予定なし 合計
3463677459
75.4%7.8%16.8% 
導入台数
最大(台) 1800
最小(台) 1
平均(台) 14.29

問2.パソコンを導入しない理由について(複数回答)
必要性を感じない コスト負担 使いこなす自信がない 人材がいない 相談相手がいない その他 合計
42224087380
52.5%27.5%50.0%10.0%8.8%3.8% 

問3.インターネット接続状況について
接続済 接続したい 接続予定なし 合計
2927092454
64.3%15.4%20.3% 

問4.インターネットに接続しない理由(複数回答)
必要性を
感じない
コスト負担 使いこなす
自信がない
人材がいない 相談相手が
いない
その他 合計
45174883694
47.9%18.1%51.1%8.5%3.2%6.4% 

問5.貴社のこれからの情報化の必要性について
とても必要に
なってくる
どちらといえば
必要である
それほど
必要でない
必要ない わからない 合  計
209 147 48 20 24 448
46.7% 32.8% 10.7% 4.5% 5.4%  

問6.貴社の情報化の現状について
ほぼ満足 一応満足だが
改善余地有り
大いに改善
余地有り
不満 わからない 合計
39 168 140 14 76 437
8.9% 38.4% 32.0% 3.2% 17.4%  

問7.パソコンやインターネットを導入、活用して期待することについて(複数回答)
作業効率の
向上
人件費の
圧縮削減
新規顧客・
市場開拓
企業間ネットワーク強化 新規事業創出 その他 合計
233 80 240 147 84 34 405
57.5% 19.8% 59.3% 36.3% 20.7% 8.4%  

問8.パソコンを導入するきっかけ(複数回答)
経営トップ
独自の判断
従業員からの
要望
取引先から
の要請
時流に乗り
遅れないため
相談相手から
のアドバイス
その他 合計
214 84 43 189 16 41 393
54.5% 21.4% 10.9% 48.1% 4.1% 10.4%  

問9.パソコンの導入するときの不安について(複数回答)
コスト負担 使いこなす
自信がない
人的に
余裕がない
社内に
人材がいない
相談相手が
いない
その他 合計
166 185 63 93 32 26 348
47.7% 53.2% 18.1% 26.7% 9.2% 7.5%  

問10.インターネット導入の契機について(複数回答
経営トップ
独自の判断
従業員からの
要望
取引先から
の要請
同業者から
の勧誘
接続業者等
からの勧誘
時流に乗り
遅れないため
相談相手からの
アドバイス
公的機関の
入札等で必要
その他 合計
200 81 56 18 26 180 17 5 27 356
56.2% 22.8% 15.7% 5.1% 7.3% 50.6% 4.8% 1.4% 7.6%  

問11.インターネットの活用方法について(複数回答)
メール・HPからの
情報収集
取引先との
データ送受信
HP上での
商品等の販売
その他 合計
291 161 135 16 362
80.4% 44.5% 37.3% 4.4%  

問12.ホームページの作成について
全て自社で
作成
作成は外注、
更新は自社
全て外注で
作成
合計
100 63 56 219
45.7% 28.8% 25.6%  

問13.ホームページの反応について(複数回答)
客先で
話題に
取引先で
話題に
新規顧客の
開拓
問い合わせ
メール
従業員の士気が
あがった
営業DMメール
が届いた
顧客の信頼が
高くなった
特にない その他 合計
40 29 39 73 15 34 24 59 25 199
20.1% 14.6% 19.6% 36.7% 7.5% 17.1% 12.1% 29.6% 12.6%  

問14.経営者のインターネット経験について
(1)経営トップのメール利用頻度
日常的に利用 あまり利用
していない
全く利用
していない
合計
139 75 154 368
37.8% 20.4% 41.8%  
(2)経営トップのインターネットでの情報収集
日常的に利用 あまり利用
していない
全く利用
していない
合計
133 100 124 357
37.3% 28.0% 34.7%  

問15.情報化における要員確保について
(1)社内に専任者が
いる 今後採用したい いない 必要ない 合計
142 8 174 75 399
35.6% 2.0% 43.6% 18.8%  
(2)社内に詳しい社員が
いる 今後採用したい いない 必要ない 合計
163 15 165 41 384
42.4% 3.9% 43.0% 10.7%  
(3)情報化全般で外部に相談相手が
いる 欲しい いない 必要ない 合計
152 80 95 47 374
40.6% 21.4% 25.4% 12.6%  

問16.従業員の情報化教育について
(1)情報化の教育(社内・外)を
行っている 行いたい 行っていない 合 計
99 92 199 390
25.4% 23.6% 51.0%  
(2)業務時間中の情報化の研修・勉強会などについて
全般で公認 受講内容による 全て認めていない 合 計
75 199 87 361
20.8% 55.1% 24.1%  
(3)社内で情報化の研修・勉強会などを
行っている 行いたい 行っていない 合計
68 74 229 371
18.3% 19.9% 61.7%  

問17.今後、期待する会議所の情報化支援サービス
教育機会の
拡充
専門家等の
紹介・斡旋
パソコン相談
窓口の充実
会議所・会員間
ネットワーク
情報機器
購入の斡旋
インターネットでの
情報発信
その他 合計
115 87 93 90 37 175 17 334
34.4% 26.0% 27.8% 26.9% 11.1% 52.4% 5.1%