創業インタビュー

創業されたきっかけは?
 転職しようと思っていたのに、やりたい事・勤務地・勤務スタイルなどを具体化していき、気がついたら自分で店を始めていた……という感じです。日本茶アドバイザーの資格は、日本茶カフェをやろうと思ってから勉強して取得し、開店までの準備期間は約1年でした。

「日本茶カフェ」ってどんなお店ですか?
 抹茶・玉露・煎茶などの日本茶と、その日本茶をアレンジしたドリンク・デザートが基本のメニューです。急須で淹れた日本茶をのんびり召し上っていただき、日本茶のおいしさの再発見とお店の雰囲気を楽しんでいただくカフェです。日本茶アドバイザーのスタッフが常駐していますので、お気軽にお尋ね下さい。

店名「茶房Lab」について
 「茶房Lab」(「サボラボ」と読みます)とは、造語で「茶房=カフェ」+「Lab=Laboratory=研究所」=「カフェ研究所」という意味を込めて名付けました。これから、地元の皆様に受け入れられ支持されるカフェとなるようスタッフ一同、研究を続けていきますが、なにより時間をかけてお客様と一緒に大切に育てていくカフェにしたいです。

これから創業される方へのメッセージは?
 やりたいことが明確であれば、それを実現していく方法は無限にあります。すぐにあきらめたりせずに、気長にサポートしてくれる方々を見つけ、理解してもらえるよう自分から行動を起こすことから始めて下さい。

DATA

茶房Lab

代表 鈴木 陽子 さん

明大寺町踊山24−18
TEL71−3115
営業時間/10:00〜20:00





☆コーディネーターからひと言☆


 大きな栗の木がシンボルで、岡崎初の本格的日本茶カフェのお店です。“玉露”の美味しさを是非味わってみて下さい。改めて日本茶の良さを知らされることと思います。

岡崎中小企業支援センターご利用者

もどる