会 員:34名 
理事長:
佐谷 智 氏
(株式会社宝金堂)

 昭和20年7月の市内中心部への空襲の焼け跡からいち早く周辺に店を立ち上げ、翌21年には現在の組合組織を設立。


最近、康生が変わったと耳にするんですが。
 そうですね、この周辺は少しずつ若者対象の古着やカフェなどが出店しました。そこに学生を中心とするクリエイター集団の企画展や篭田公園を使ったイベントが開催されるなど、以前と比べ隋分多くの若い人たちがこの東康生を行き来するようになりましたね。

若い人の活気をどう組合の活動に取り込んでいかれますか?
 従来の組合員を主導とした活動には、やはりマンネリ化が見られます。いま若い人がここへ足を運んでくれるようになったことを良い機会ととらえ、彼等からの提案などを最大限に生かした活動にチャレンジしていきたいですね。そのために、今年は組合組織の改新の年と考えてます。

魅力ある店があれば人は集まると言われてますが。
 商店街は空き店舗が多くなって久しいですが、ひとつひとつのお店を覗いていただけば、各店が自信を持っておすすめする商品の紹介やアドバイスなどのふれあいもあり、大きなショッピングセンターにはない満足があると思います。私がもし新たに店を出店する機会に恵まれたら、やっぱりこの地域で商売したいですね。これからは独自性のある店であれば、駐車場の問題などはありますが、こういった商店街にも十分お客様を呼び込む魅力があると思います。

最後に秋から活動開始の“花・華応援隊”ってどんなものですか。
 はい。商工会議所の女性部と協力して東康生の商店街で実施していた、「花で街を飾る」活動によりいっそう力を注いだボランティア活動です。花の好きな人はぜひ参加して、自分のネームプレートつきのハンギングバスケットが飾られる商店街で買い物をし、優待サービスなどの特典を楽しんでいただきたいですね。

【花・華応援隊”大募集について】

内  容:東康生町の街路灯にネームプレートつきのハンギングバスケットを飾ります。
会  費:1,000円(ネームプレート代、茶話会お茶代)
そ の 他:実際の植え込みは日本ハンギングバスケット協会会員の指導のもとおこないま     す。初めての方でも安心してご参加ください。

(お問合せ 岡崎商工会議所女性部 TEL53−6190 FAX 53−0101)

もどる