商工会議所では、経営指導員・専門指導員を配置し、頑張る企業を積極的に支援しています。

有限会社         
エム・ケーエンジニアリング

社長:松尾 学樹 氏

創業年:平成11年      
業 種:金型・付属品製造業

安城市浜屋町北屋敷14(本所会員)
TEL(0566)97−1015

サポートに至った背景・経緯
 平成11年12月設立。金型及び生産設備の設計製作を行っている。金型用途は主に自動車・家電部品・建材部品でフォーミングロールを得意としている。会社設立当初は金型の設計製作の受注のみであったが、現在は金型で培ったノウハウを成型ラインの設計製作まで結びつけ、成型全般の一括受注もしている。今回、高機能の金型設計加工システムのソフトウェア(1,200万円)とそれに対応可能なNC施盤(1,100万円)を導入し、金型の設計製作の効率化を図り、これにより成型ライン設計製作の付加価値を上げ、競争力を強化することを計画した。この設備導入の資金計画などについて国の中小企業支援施策利用の相談があった。


担当した
八田経営指導員

 

サポート内容


資金調達計画の希望は、無担保・低利でしたので、次の提案をした。

1.設備資金貸付制度で、1,500万円。無担保、無利子。保証協会の保証もなし。
2.経営革新等支援貸付制度で800万円。無担保、低利(現行0.6%)。保証協会の保証もなし。

 ●上記の2つの支援施策利用のためには、県で「経営革新計画」の承認を得ることが必要。
松尾社長は、この提案による資金調達実施を決めた。実施にあたり「経営革新計画」作成の支援、設備資金貸付・経営革新等支援貸付制度の斡旋を行った。

サポートを受けて

社長の松尾さん
 中小企業支援施策は、中小企業庁からガイドブックが発行されいろいろあることは知っていましたが、どれを選択するのがベストなのか、施策ごとに支援機関が違うので、詳細の問合せ・手続きが面倒そうで利用にあたっては不便を感じていました。岡崎商工会議所では、各施策の内容・手続きについての詳細な説明とトータルでの提案があり、申請書作成の支援もしていただき、とても助かりました。おかげですべてが、スムーズにできました。

▲中小企業庁・愛知県が発行している
各種施策ガイドブック。詳しくは、
TEL53−6500までお問い合せください。

もどる