健康志向のブームの中、注目!“しそ油(精製えごま油)”

太田油脂株式会社 取締役社長 太田進造 氏
岡崎市福岡町字下荒追28 TEL51−9521
http://www.sun-inet.or.jp/~ohtaoil
~

 シソ科の植物・えごまの種子から搾られる“しそ油”。しそ油の主成分であるα−リノレン酸は体内でEPAやDHAに変換され、現代の食生活では不足していると言われる“α−リノレン酸“を補給する食品として注目を集めています。(最近の研究では、体内の“リノール酸”と“α−リノレン酸”のバランスの崩れが生活習慣病の原因とも言われています。)従来、食用以外で使用されていたものを独自の酸化防止技術と搾油・精製技術により、15年程前に食用油として最初に開発に成功したのが太田油脂株式会社。「すでに医療分野の現場でも使用されており、品質は折り紙付きです。健康志向の時代の流れを上手くつかみ、販売活動に力を入れていきたい。とのことです。

 中国・大連の地でわかめの加工工場の運営も行っている同社。「SARSの影響もやっと落ち着き、わかめの加工事業も順調です。中国は各種の油の原料の大産地です。将来的には中国での現地生産も視野に入れながら夢のある会社に育てて行きたいと思います。」と語る太田社長。今後の動向がますます注目されます。


もどる