《相談所だより》

「経済再生貸付」及び「セーフティネット貸付」のご案内
 取引民間金融機関への返済等に問題がないにもかかわらず、「貸し渋り・貸し剥がし」の取り扱いを受け、資金繰りに困難を来している中小企業のみなさまを支援する融資制度「経済再生貸付」が創設されました。また、厳しい経営環境にある中小企業の方々の経営の安定を支援することを目的とした「セーフティネット貸付」も設けられています。

●経済再生貸付の概要
ご利用いただける方 借入金の返済遅延や金融事故がないにもかかわらず、取引民間金融機関から次のいずれかに該当する「貸し渋り・貸し剥がし」の取り扱いを受けた方
 1 借入残高を減少させられた方 2 契約した返済条件を超える返済をさせられた方
 3 既往の借入に担保や保証人を追加させられた方 4 既往の借入金利を引上げられた方
資金のお使いみち 当面の資金繰りを安定化させるために必要な運転資金
ご融資額 別枠3,000万円以内
ご返済期間 5年以内、特に必要な場合7年以内〈うち据置期間1年以内)
利率(年)(平成15年4月11日現在) 1.4%
お取扱期間 平成17年3月31日まで
保証人・担保 ご融資に際しての保証人、担保(不動産、有価証券など)または信用保証協会の保証については、お客様のご希望に応じてご相談させていただきます。

●経営安定貸付は、次の4資金です。

経営支援資金

経営環境の変化等により一時的に業況が悪化している方に・・・
●ご融資額  4,800万円以内(普通貸付とあわせて)
●ご返済期間 5年以内(特に必要な場合7年以内)

運転資金円滑化資金

経営環境の変化等により資金繰りに影響を受けている方に・・・
●ご融資額  4,000万円以内(別枠でのお取り扱いです。)
●ご返済期間 5年以内(特に必要な場合7年以内)

金融環境変化資金

金融機関との取引状況の変化により資金繰りに影響を受けている方に・・・
●ご融資額  3,000万円以内(別枠でのお取り扱いです。)
●ご返済期間 5年以内(特に必要な場合7年以内)

倒産対策資金

 取引企業等の倒産により資金繰りに影響を受けている方に・・・
●ご融資額  3,000万円以内(別枠でのお取り扱いです。)
●ご返済期間  運転資金 5年以内 (特に必要な場合7年以内)
        設備資金 15年以内

※振興計画の認定を受けている生活衛生同業組合の組合員の方にも同様の制度があります。
詳しくは、国民生活金融公庫までお問い合せください。TEL24−1711

も ど る