商店街としてどのような取り組みをされていますか?
 「盆・暮れ年2回の売り出し」「盆踊り(仮装大会等を開催)」「花のとう」の3つの行事をメインに地域に根ざした活動をしています。商店街の方をはじめ、みなさんイベントに対して好意的なので、大変ありがたいです。この時期は、5月に開催予定の“花のとう”に向けて準備を行っています。

今後、どんな取り組みをお考えですか。

 今後も今行っている上記の内容を継続していきたいと思います。地域のみなさんにも楽しみにしていただいてますし、イベントによって地域に賑わいが生まれることは地域にとっても我々商店街にとってもプラスであると思います。ただ、どこの商店街にも共通した悩みだと思いますが、後継ぎがみえない商店もあります。そういった点を地元の大学生・高校生をはじめとした学生さん達のパワーを借りて時代にあった柔軟な活動を行っていきたいと思います。現在“花のとう”などのイベントを地域の学生の方にお手伝いいただいていますが、斬新なアイデアや行動力等、新鮮です。今後も伝統と新しい風の中商店街を盛り上げていきたいと思います。

〜花のとう〜

 日 時:5月10日(土)・11日(日)
 
会 場:矢作旧国道一体

 主に誓願寺の本堂の左右に飾られた人形や作物などをみて、その年の農作物の吉凶を占うもの。娯楽の少なかった昔は「今年はどんな作物がよくできるのか」を見に来て屋台や露天で買い物等を楽しめるものであった。農家が少なくなった現在では、農作物だけでなく生活を支えるすべての物の豊作や増産を祈る祭りとなっている。昔はあちこちで行われていたが、現在も開催されているのは県内では熱田神宮・矢作(誓願寺)ぐらい。参考:やはぎマップ
 当日は縁日・花いっぱい企画(花・ガーデニング用品販売)・歌謡ショー・各学校の吹奏楽部の演奏等各種イベントを開催予定。



も ど る