《相談所だより》

決算・申告無料相談所 開設のご案内 〜 2月17日(月)→2月28日(金)(※土・日を除く) 〜

 本所中小企業相談所では、確定申告期にあたり、正しい所得税の計算や決算書・申告書の記載などが円滑に行われるように、税理士派遣による「決算・申告無料相談所」を開設いたします。ご相談はお気軽に、そしてお早めにお越しください。※関係書類・帳簿をご持参ください。

■日  時  2月17日(月)〜2月28日(金)(※土・日を除く)
       午前9時30分〜午後4時(※午後3時までにお越しください)
■会  場  岡崎商工会議所 401会議室ほか
■指導担当  ・本所専門指導員・税理士 大島・酒井・中嶋・鈴木 各税理士
       ・東海税理士会岡崎支部 派遣税理士

※関係書類・帳簿をご持参ください。
※混雑の状況により、受付人員を制限させていただく場合がありますので、あらかじめご承知おきください。
※譲渡所得のご相談は岡崎税務署(TEL:58−6511)へお願いいたします。 

お問合せは、税務担当 柴田・澤田 TEL53−6193まで


青色申告記帳継続指導のご案内  

 本所では新規に青色申告される方々を対象に専門指導員(委嘱税理士)および記帳指導員(本所職員)が記帳開始から決算・申告に至るまで継続的に指導する「記帳継続指導」を行っています。この機会にぜひご活用ください。

■指導内容  記帳の開始、日常の取引記帳から決算・申告までの実務指導(個別指導)。
■対象者   従業員が製造業で5人以下、商業・サービス業で2人以下の小規模事業者で、新規に青色申告をされる方。
       但し、現在税理士の関与を受けていないこと。
■指導期間  4月(記帳開始)から翌年3月(確定申告)までの1年間、毎月1回程度。
■申込先   指導を希望される方は、3月10日(月)までに本所税務担当:柴田・澤田(TEL53−6193)へお申し込みください。

会員限定相談日を利用して

 長年白色申告でしたが、平成14年から青色申告に変更しました。
 青色申告というと記帳が難しそうで、「ちゃんとできるかな」と不安でしたが、分からない所は月々の指導日に教えてもらえ、当初の心配も取り越し苦労に終わりました。担当の税理士にも帳簿を確認していただけ、心強かったです。
 1月には決算書も無事できあがり、あとは申告書を作るだけなのでホッとしています。
 記帳の流れは一通り覚えましたが、自分1人でもしっかり記帳できるように、もう1年指導を受けようと考えています。

本所会員の
佐藤たばこ店さん



小規模企業共済 加入・増口のおすすめ! 〜 将来に備える事業主の退職金制度 〜

 本制度は、個人事業主や会社の役員が、廃業、役員を退職した時などに、生活の安定、事業の再建を図るためのもので、いわば国がつくった「事業主の退職金制度」です。今後の大きな安心確保、節税のため、加入・増口をおすすめいたします。

■特  色  1.掛金は全額所得控除できます。
       2.共済金の受け取りは、一時または分割です。
       3.共済金は、退職所得扱いまたは公的年金の雑所得扱いです。
■対象者   従業員が20人(商業・サービス業は5人)以下の個人事業主、会社役員等
■掛金月額  1,000円〜70,000円(500円刻み)で、加入後増額・減額できます。

 お問合せは、担当 井上 TEL53−6193まで



も ど る