〜 岡崎北部248発展会 〜

会 員:73名  会 長:八木 淳 氏(株式会社やまもと)
 国道1号線以北と新青木橋までを範囲とし、昭和49年に発足

発展会としてどのような取り組みをされていますか。

 会員相互の親睦を目的とし、観劇やチャリティーボウリング等を行なってきましたが、今年度は新しい試みとして、“岡崎北部248発展会 MAP”を作成しました。これは対外的に会をPRするものであると同時に、会員さんにも自分の加入している会のことをよく知ってもらおうという目的で作成しました。というのも、この会は248号線という国道を挟んで各会員の店舗が立地しているという事情や、商店だけでなくメーカーや運送業、建設会社、スーパー等幅広い業種の方が加入してみえます。そのため、会員でありながら自分の所属している会の他のメンバーをよく知らない、という状況が少なからずあったのです。 

今後どのような取り組みをお考えですか。
 個人的には、「盆踊り」「イルミネーションの飾り付け」「フリーマーケット」等、会としてやってみたい事業は色々とあるのですが、248号線を挟むという特殊な事情があったため、今まで実行することができませんでした。しかし、地域の中で商売をさせてもらっている以上、地域のために何かやりたいという気持ちはみんな持っています。その思いを少しづつでも目に見えるものとしていけるよう、今年は今後新しく事業を起こしたいということで“事業委員会”を立ち上げました。当面は今回作成したMAP(B3版ポスター風)の第2弾として、会にもっと親しみを持っていただけるように会員各位の詳細な情報を掲載したチラシみたいなものを作成しながら、無理のない範囲で活動していければ、と個人的に考えております。

も ど る