広中大二郎 氏

康生通り西2−13−2
TEL23−0276

 康生でアパレル関係の店員として働いた後、4年前に東康生に出店。その後、今の場所に移転し、自分達でデザインを手がけながら、オリジナルブランドを取り扱うアパレルのお店を経営。

 自分達の同じ世代が楽しめる街にしていきたい、というのが今の率直な気持ちですね。
 自分達の店のお客さんはほとんどが常連の方。それはそれで嬉しいことだが、もっといろいろな人に実際に足を運んでもらいたい。お店としての魅力を高めていくのはもちろんだけど、例えばちょっとCDを見に来たついでに、本屋に立ち寄った後にふと立ち寄るということが今のここにはないと思う。
 ひとつには、やっぱり駐車場だと思う。自由に停められる広い駐車場がここ岡崎では必達だと思う。ただ、今ここに新しい駐車場ができれば人が集まるか・・・といえばそれは違うと思う。「楽しい」があるところに人は自然と集まる。その「楽しい」をここに持ってこないと、実際にはうまくいかないと思う。
 まずは、最近ここで商売を始めた自分達と、これまで街づくりについていろいろ考えてこられた商店街の人や行政の人と率直な座談会をしたいと思う。過去に振り回されるのではなく、自由な視点で「今」を捉え、率直な意見交換をする中で「楽しい」は何なのかを探っていきたい。甘いかもしれないし、危険かもしれないけど、やる気があって真剣に商売をしたいと思っている子達が、今よりも自由にお店を経営できるようなチャンスを与えてほしい。
 街はそこに生活する人が形づくっていくものだと思う。急いで目先の成果にとらわれるのではなく、つくっていく過程を楽しむような街づくりをしていきたいと思う。

 いろいろな思いが集まるこの地域で、少しずつではあるが、新たな動き、挑戦が始まっている。


そこで岡崎商工会議所は・・・

 岡崎商工会議所では、会員のみなさんが主体となる街づくりを、お手伝いさせていただきながら「楽しい街づくり」を進めていきます。
 特に今年度は、街づくりスタッフは全て女性が担当しています。女性ならではの視点、特に消費者の視点に立ったアイディアを、「街づくり」の中に取り入れ、皆さんとともに活動を進めてまいりたいと思います。

《街づくり担当スタッフ 林・荒川・今泉・田中 TEL53−6190》

上段:林・ 今泉 下段:荒川・田中

 ◇ も ど る