岡崎中小企業支援センター利用者が創業!

大平町辻杉26−1 KFビル101
TEL21−3344

[創業・起業理由]

 2〜3年前より結婚式を挙げられた方が、記念にデジタルアルバムというのがブームとなりました。スナップ写真をデジタルならではのデザイン手法で一冊の本に仕上げるわけですが、従来の製本は、一冊一冊手作業で作業効率が悪く品質的にも良いとは思えません。そこで製本作業を機械化できないかと機械メーカーと相談した結果、日本に一台しかない製本機械が開発され(特許申請中)創業を決意しました。今、当社で扱う商品には、一冊から作れるブライダルスナップアルバムの他に、自分史、サークルアルバム等があり、少部数の記念アルバムに対する応用が限りなく広がっております。

[創業・起業した率直な感想]

 現在、アルバムメーカーの社員でありながら、勤務先の社長の了解を得て創業できました。商品の販売チャンネルが同じ写真関係であり、市場調査に関しては殆ど不要でした。創業当初は受注よりも、サンプル出荷に追われる日々でしたが、商品に対する評価が高かったため、将来に対する希望が持てました。

[これからの方へアドバイス]

 創業時、発注の約束を頂いていたお客様からの受注が不可となり大変苦しいスタートを強いられました。「確実」という言葉はありません。

[支援センターを利用した感想]

 もともと創業することに興味があったので、新聞等でいろいろ情報収集をしていました。その時に岡崎中小企業支援センターの記事が目に止まり、ぜひ利用したいと思いました。実際に利用して行く中で、創業半年後に運転資金の融資が受けられたことについて大変感謝しております。そのお陰で新たな機器の購入もできました。そうした機器を活用しつつ、より一層、お客様のニーズをつかんで事業を展開して行きたいと思います。

 ◇ も ど る