有限会社鶴田板金 取締役  鶴田よし子 氏

大門1丁目10−4 TEL24−3556

鶴田さんにとって女性部の魅力とは?

 色々な考えをお持ちの方と交流できることでしょうか。100名を超える会員さんがみえますが、基本的に女性部は異業種の方々の集まりです。みなさんに共通するのは、経営者であるという点です。経営者ならではのシビアなものの見方が会員さんの数だけあるわけです。自分とは異なった考え方に触れられることによって世界が広がって行くことは、事業を行っていく上でも大変参考になります。また、異業種の方との交流ができるのも大きな魅力のひとつですね。

 

会長はお花が大好きだと伺いましたが。

 お花は大好きですね。でも女性部に入る前までは、お恥ずかしい話ですが庭の草も伸び放題といったような状況でした。女性部の活動として、平成8年から花の街づくり活動を始め、その時から、私も花の魅力に取りつかれました。女性ならではの感性を活かし、企業や公共の場所、また個人の家庭から、「花」による街づくりを積極的に進めたいと思います。

 

女性部は昨年岡崎観光夏まつりにヨサコイ踊りで参加されましたが、今年はどのような活動をされるのですか?

 ヨサコイ踊りは昨年度から地域の活性化の為に始めました。昨年度は、大きな意味を残す事が出来たと思いますので、今年度も継続して活動を続けて行きたいと思っています。みんなが楽しみながら踊ることが地域の活性化に結びつき、それによって岡崎の企業が潤う、そんな循環ができればいいですね。今年度は昨年よりもパワーアップして、「にっぽんど真ん中祭り」や他市の祭に参加することと、逆に岡崎へも足を運んでもらい色々な方と交流ができればと考えています。

 

女性部の今年度の活動について教えてください。

 今年度も各委員会での活動や例会活動を中心に積極的に活動して行きます。花の街づくりやヨサコイ踊りなど、色々な形での地域活性化の活動にも力を入れていきたいと思います。地域の方々との連携を取りながら、地元に根ざした活動を行っていきたいと思っています。

 

企業のトップでもあり女性部の会長もされており、さらに趣味も楽しまれたりと多忙な生活ですね。

 そうですね。物事というのは、取りかかるまでは時間がかかりますが、やってやれないことは、意外と少ないですよね。かえって忙しいほうが、時間を有効に使おうと思って行動するせいか色々なことができる気がします。

 ◇ も ど る