ユアサ商事株式会社岡崎支店

   支店長 奥村 邦彦 氏



●出 身 地:愛知県(1945年生)
 ●岡崎在勤:平成12年10月〜
●過去の勤務地:東京、名古屋、富山、横浜

今まで暮らした中で、一番印象に残った都市はどこですか? その都市と比較して岡崎にはどんな印象をお持ちですか?

 今まで暮らした街の中では、古さと新しさを合わせ持ち、文化の香りのする横浜が一番気に入っています。文化の感じられる都市ということで、街そのものに魅力があるのはもちろんですが、工業都市から商業都市へと転換した時の商業組合・自治体が一体となって取り組んだ絶妙なPRの仕掛け方が、今でも幅広い層の支持を得ているのではないかと感じています。
 岡崎は他の地域と比べると、初めはなかなか打ちとけにくい印象を受けますが、歴史が感じられ文化的資産にも富んだものを持っており、環境に恵まれていると思います。ただ、資産はあるものの、それをうまくPRできていないことを残念に思います。より外へ向けた情報発信を、思い切った切り口で取り組むことが重要ではないかと感じますね。



今後、岡崎はどんな街になっていったらより魅力的になると思われますか?

 数年前から若い人達の支持を得て、盛り上がりをみせている大須商店街のように、若い人のニーズをうまく受け入れて、変化させていくところは思い切って変えていくことが活気のある街づくりにつながるのではないでしょうか。車社会故の駐車場問題のように現実的な問題は正面から受けとめ、地域ぐるみで柔軟に対応していく中で、古き良き資産は変わらずに残しいくことの価値を再認識することが必要だと思います。また、「歴史や文化を持った街」という特性を上手く生かし、例えば歴史的・文化的な催しが季節毎に何かしら行われていて楽しめるような仕掛け、歴史と文化なら「岡崎へ行ったら何かある」と思わせるような仕掛けをし、「常に何か新しい発見がある街」になれたら、素晴らしく思いますね。

会報表紙に戻る

イナビュー一覧へ戻る