Consultation

相談所だより

ご利用くださいマル経融資

現在の金利は“1.35%”です(平成13年8月24日現在)

 本所では、小企業等経営改善資金(マル経資金)をはじめ、低利の各種公的融資制度の相談・斡旋を毎日行なっています。
 マル経資金は無担保・無保証人に加え低利で、さらに現在借入中の方でも借入残高が2分の1以下になれば借り替えもできるなど、大変利用しやすくなっています。また、資金使途は、運転資金と設備資金で、事業用であれば車両購入資金としてもご利用いただけます。

お問合せは、本所相談担当(TEL53−6193)池上・和田まで

中小企業支援センターをご利用ください。

無料相談窓口を開設中

 創業をめざす方や小規模企業者のみなさまの経営を支援することを目的とするもので、企業の経営に精通したコーディネーターが、皆様のお悩みにお応えいたします。

 1.窓口においての助言・支援、2.経営コンサルタントなど専門家の派遣、3.創業に関する役立つ情報の提供などで、創業をめざす方・小規模企業のみなさまを応援します。どうぞ、お気軽にご利用ください。

 ■相談日時 月曜日〜金曜日 午前10時〜午後4時

岡崎中小企業支援センター利用者が創業!

BENTOMAM安城古井 代表者 武田昌幸 氏
安城市堀内町阿原13 TEL0566−99−7888

 食品関係の会社で営業をしてきましたが、40歳になり自分の今後について考えた時に、以前から心のどこかにあった“いつかは自分のお店を”という夢を実現することを決意、支援センターで実務に関する相談をしながら7月1日にお店をオープンさせました。
 枠を飛び出しての新たなスタートには、もちろんためらいや不安もありましたが、自分と同じように日々挑戦している方からいただいたアドバイスが、揺らいでいた自分の気持ちを大きく後押ししてくれましたね。
 責任も大きいですが、サラリーマンの頃とは違う自由を得、またなによりも「自分の居場所」を持つことができたように感じています。
 というもののまだオープンしたばかり、全てはこれからだと思っています。やるからにはトップを目指し、経験をつんでいく中から自分らしいアイディアをしかけ、みなさんに愛されるお店になるようがんばっていきたいですね。
〔年中無休 午前10:00〜午後10:00〕




 

創業をめざすあなたのための
新規開業応援セミナー

 日 時9月22日(土) 午前10時30分〜午後4時
 会 場:岡崎商工会議所 中ホール(2階)
 内 容セミナー[1](10:30〜12:00)
     テーマ:『私の創業体験記』
     講 師:“カレーハウスCoCo壱番屋”でお馴染みの
                株式会社壱番屋 代表取締役 会長 宗次 徳二 氏
     セミナー[2](13:00〜14:30)
     テーマ:『新規開業のためのチェックポイント』
     講 師:ワイケーマネジメント有限会社 代表
                     中小企業診断士 鬼頭 義朗 氏
     個別相談会(14:30〜16:00)
       金融機関の専門家・経営コンサルタント等5名が応対します。
 定 員:150名(定員になり次第〆切らせていただきます)
 参加費:無料ですが、申し込みが必要です。

お問合せは、創業支援担当 高木・増田 TEL53−6500まで