来春に大学・短大・専門学校を卒業予定の学生を対象とした「三河優良企業展」が、5月23日(水)に岡崎市中央総合公園武道館アリーナにて開催されました。
 出展したのは岡崎および三河地方の優良企業79社で、就職活動中の学生1,055名が参加しました。会場内は、盛んに企業ブースを訪問する学生の熱気に包まれていました。

来場者アンケートより(5月23日)

 希望勤務地については地元志向が強く(勤務地:西三河希望67%)、9割以上の学生が内定を貰っていないとの回答結果が出ており、依然学生にとっては厳しい就職戦線といえるだろう。


人事担当者の声(株式会社葵商店 人事担当 中根敏雄 氏)

 情報誌やインターネットでの情報収集もいいですが、やはり実際に自分から足を運んで人事担当者とコミュニケーションをとり、自分の目で会社を確かめるような就職活動を進めていってほしいです。その人の積極性が最後には人事担当者の心を動かすと感じています。

新しく始めます

厚生労働省
 育児・介護雇用環境整備事業を実施
 育児・介護の制度の見直し活用をお考えの企業は参加ください。

 愛知労働局から認定をうけ平成13年、14年育児・介護雇用環境整備事業を実施します。
 この事業は、少子高齢化、働く女性の増加や核家族といった家族形態の変化など環境の変化に対応して「仕事と家庭が両立しやすい企業文化の醸成を図る。ファミリーフレンドリー企業の概念の理解を深める。」ことを目標にセミナーや参考資料提供などの事業を行います。企業にとっては、人材の確保、欠勤の減少、女性の能力活用などメリットがあります。

 この事業の情報を希望の企業は、担当者までご連絡ください。セミナー等のご案内をさせていただきます。

厚生労働省
「しごと情報ネット」に登録ください。

− 企業の求人活動に活用ください。−

 「しごと情報ネット」は、インターネットを利用して、全国の民間企業の求人情報とハローワークの求人情報を一度に検索できるようにする仕組みで、仕事を探している皆さんに、効率的・効果的な就職活動を支援しようとするものです。システム運用は、7月中の予定です。

 岡崎商工会議所は、参加機関として認定申請中です。求人情報を登録希望の企業は、担当までお問い合わせください。登録情報は、1ヶ月ごとに商工会議所を通じて更新します。(今年度無料)

お問合せは、産業基盤グループ 奥田 TEL53−6165まで