全国的に中心市街地の空洞化が進展するなか、当市康生地区においてもコンプマートの進出、8月にメルサの撤退などめまぐるしい動きを見せています。
 本所では、『街づくり・中心市街地の活性化支援』を今年度重点事業のテーマの1つとして掲げています。そこで今回は、地域の創意工夫を活かしつつ、空き店舗を活用したユニークな街づくりをすすめる「商店街空き店舗対策・未来城下町連合の活動強化」、そして“花”を通じて街の活性化を目指す「花づくりから街づくり運動」にスポットをあててみました。

=寄ってく館=

本町通1丁目

 6月1日、電車通りに「寄ってく館」として新規開店しました。
6月14日からチャレンジショップ・街の健康生活情報発信基地として、酒井庸行さんが自然・健康食品を販売しています。


=商い館(ラーム)=

 商い館の隣では、チャレンジャーから独立したラーム(渡辺隆広さん)が、輸入雑貨・インテリア・家具の販売をしています。

=商い館=

康生通東1丁目 TEL28−5058

 企業家を目指す方たちが交代でオリジナリティ溢れる様々な商品を販売するお店です。
7月から、成田佳奈さんが韓国の明洞・南大門市場からの仕入れで、若者向けの衣料品を販売します。

=街情報ステーション=

康生通東2丁目43 TEL22−5720

中心市街地の情報発信拠点「街情報ステーション」では、インターネット接続のパソコン無料体験が人気で、これまでもさまざまなIT関連セミナーを開催し、好評を博してきました。また、街の歴史・文化、観光情報、商店街やお店の商品情報が得られるスペースとして利用いただいています



=逸品館・伝馬本陣=

伝馬通2丁目 TEL28−8058

 キャピック製品(受刑者製作商品)と岡崎のアマチュア作家によるプライベートブランド商品が手に入ります。下山村の名物や特産品を販売する朝市も好評です!また、自分の作品で腕試しをしたい方は、ぜひ逸品館までご連絡ください。

   〜21世紀未来城下町創造フェア〜
            第2回キャプテンフリーマーケット開催!!
                   
主催 岡崎商工会議所・未来城下町連合

 本所では、「中心市街地内の資源を活かした新たな賑わいづくり」を目指し、中心市街地活性化に向けた市民参画型のイベントを開催します。これは、広く利用促進が求められる篭田公園を有効活用し、若い事業者グループが主体となって取組むフリーマーケットです。皆様のお越しをお待ちしております。

 開催日時  7月29日(日) ※雨天の場合、8月5日(日)に延期
 会  場  篭田公園   出展内容  ファッション衣料・雑貨等

 <出店者も募集中!!>
 募 集 要 項:車出店 3,000円(5m×6m)、手持出店 500円(3m×2m)
 申込み方法:出店申込書と出店料を「街情報ステーション」までご持参ください。
       康生通東2丁目43 TEL0564−22−5720 午前11時〜午後7時 水曜休