株式会社稲垣屋 杉浦 洋子さん


女性部の今年度の活動について教えてください。

 街づくり・研修・親睦交流・広報の4つの委員会が委員長を中心とし、様々な企画をしながら多くの方に参加いただける会にしていきたいと考えています。特に、今年で3回目を迎える「フラワーコンテスト」は女性部全体の行事として、街づくり委員会を中心に企画を進め、地域の方々と連携しながら盛り上げていきたいと思っています。

 また今年は「環境」を一つのテーマとして取りあげ、研修委員会を中心に「川をきれいにする運動」に取り組んでいきます。これは河川浄化に役立つ“EM(有用微生物群)発酵液”を使うもので、岡崎だけではなく近隣地域へも呼びかけをしながら運動の和を広げていけたらと考えています。

ずばり、今年の女性部のキーワードは?

 「ひとりでも多くの方に、事業にご参加いただく」
 これを大きなテーマとして、みなさんと楽しみながら会を進めていきたいと思っています。

好きなお花や、お花に関するエピソードがあったら教えてください。

 コスモスの花が好きで、咲いている情報をもらうと、よく見に行ったりしています。

どんなご趣味をお持ちですか?

 日本舞踊です。幼少の頃、少しやっていたものを10年ほど前から再開し、2年に1度舞台に立っています。

今後女性部への加入をお考えの方へのメッセージをお願いします。

 自分にないものを持っているメンバーの方達と親睦をはかり、お互いに刺激しあったり感化されたりと、仲間の和が広がる大変貴重な機会だと思っています。
1人でも多くの方に参加していただけるよう、多種多彩な企画を計画していきますので、興味の持てるものからぜひご参加いただければと思います。