本所では、平成13年度事業の重点事業の柱として、21世紀記念事業を実施しています。
 その第一弾としまして、アサヒビール株式会社名誉会長 樋口廣太郎氏をお招きして、21世紀の日本経済と企業経営についてご講演いただきました。
 第二弾では、「産業観光」の積極的な推進を図ってみえるJR東海会長の須田寛氏をお招きし、『交流の世紀を拓く/産業観光と地域活性化』をテーマとしまして、下記のとおり講演会を開催いたします。

21世紀記念事業・第二弾

〜部会協賛・会員限定事業〜


 JR東海(東海旅客鉄道株式会社)代表取締役会長
 須田 寛 氏 講演会
 〜『交流の世紀を拓く/産業観光と地域活性化』〜

 日  時  5月24日(木) 午後2時〜3時30分
 会  場  岡崎商工会議所 1階 大ホール
    無料(聴講は本所会員の方に限定させていただきます。)
 お申込み  申込書にご記入のうえ5月14日(月)までにお申込みください。
 問合せ先  本所 食品サービス部会(担当部会)事務局 TEL53−6190 FAX53−0101 大竹、石原(裕)、石原(有)

 

21世紀記念事業第一弾盛況!

 
 4月16日(月)、本所大ホールにて『21世紀の日本経済と企業経営』と題し、アサヒビール株式会社名誉会長 樋口廣太郎氏をお迎えし、特別講演会を実施いたしました。
 樋口氏は小渕内閣(当時)のもとで経済戦略会議議長をつとめられ、現在も社会資本整備審議会会長など、財界人としてご活躍されています。
 その広い見地から日本経済の再建について4つのポイントを述べられました。

 ○公務員を減らす   ○市町村の合併   ○国・県所有財産の売却
 ○公共事業の民間化(PFI

 ※PFI:公共施設等の建設、維持管理、運営等を民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して行う手法です。