Movement

会議所の動き

自慢の一品&逸品カタログ(2001年号)

 本所では、「未来城下町おかざき」推進事業(地域振興活性化事業)の一環として、街の顔づくりとして中心市街地のお店が取り組んでいる、自慢の一品・逸品活動を市民・消費者にアピールすることを目的に、このほど「自慢の一品&逸品カタログ(2001年号)」を作成しました。 カタログでは、39店の自慢の一品・逸品を紹介しており、今まで知らなかった素敵なお店や魅力のある商品が発見できます。4色カラーで11,000部を作成、掲載39店をはじめ未来城下町おもしろ館・街情報ステーション・岡崎信用金庫市内の各店舗、本所などで無料配布しています。

 ■問合せ先 街づくり担当 八田・林・安田 TEL53−6190


平成13年度版「販促カレンダー」

 岡崎市商業団体連合会(成瀬嘉昭会長)では、会員団体の計画的・効果的な販促活動に活用していただくため、このほど平成13年度版「販促カレンダー」を作成しました。
 毎年好評を得ており、リニューアルした第4作目は、各店独自の計画を自由に書き込める他、年中行事や市内の祭り・イベントなど約500項目の各種情報を盛り込んでいます。
 A1サイズ・4色カラーで1,200部を作成、希望者には実費400円(市商連会員は100円)で頒布しています。

 ■問合せ先 岡崎市商業団体連合会事務局(本所 街づくり担当)八田・林・安田 TEL53−6190


EC実践入門研修会

 3月13日(火)と23日(金)に本所のパソコン教室で、EC実践入門研修会を開催しました。ITの進展によりEC(電子商取引)が新たな流通チャネルとして飛躍的な伸びを示すなかで、最新の動向と今後の展開をはじめ、実際にパソコンを使い経営に役立つホームページやEメールの活用方法までわかりやすい講義が行なわれ、情報化の格差是正とビジネスチャンスにむけた研修会になりました。本所では、今年度もニーズに対応して随時開催する予定です。


ITセミナー

 本所ならびに財団法人日本電信電話ユーザ協会岡崎協会では、3月16日(金)に「インターネットの舞台裏 IT社会を支えるインターネット検索システム」をテーマにITセミナーを開催しました。インターネットのロボット型検索エンジンの代表格である“goo”のシステム構築に、開発から携われたNTT−X チーフエンジニア浅川秀治氏をお招きし、基本的な構造から効率的な活用方法、今後の展開までビジネスに役立つヒントを学びました。