本所では、会員企業のみなさまの情報化に関する現状を把握するため今般、情報化アンケートを実施いたしました。
 アンケート中間結果(有効回答381事業所)によると、「パソコンの導入状況について」は、図−Aのとおり「導入している」事業所は約8割に達し、「インターネットの接続状況について」は、図−Bのとおり「接続している」事業所は約7割と、会員企業における情報化の進展が明確となりました。
 また、「今後、本所の情報化支援サービスに期待すること」については、図−Cのとおり「インターネットを使って充実した情報発信」や「会議所・会員間のネットワーク化」、「教育機会の拡充」などが挙げられました。
 本所では、最終結果をもとに情報化サポート体制を強化し、今後企業経営に役立つ情報提供や双方向ネットワーク環境の構築、セミナーによる人材育成などを通じて、IT時代に対応した会員企業のみなさまへの支援事業を推進いたします。

 ● 図−A パソコンの導入状況について    ● 図−B インターネットの接続状況について

 













● 図−C 今後期待する会議所の情報化支援サービスについて

※最終結果は作成次第、本所ホームページに掲載します。

担当 産業基盤グループ 中垣・阿部 TEL53−6165

戻 る