東海東京証券株式会社岡崎支店
支店長  
木股 彰 氏


●出身地:岐阜県(1954年生)
●岡崎在勤:平成9年7月〜
●過去の勤務地:豊田、蒲郡、名古屋、春日井



岡崎についてどんな印象をお持ちですか?

 他の都市とは違い、積み重ねられた歴史が街並みにもいたる所に見られまた自然とも調和がとれており、古き良き日本人の心を感じさせる街だと思います。人の気質もあたたかく情にも厚く、堅実で貯蓄に熱心な方が多いと思います。名古屋から交通の便も良く暮らしやすい街と言えるのではないでしょうか。
 また、岡崎城、大樹寺など歴史的にも重要な文化財が多く、街全体としてはゆったりしており、悠久の歴史の流れを感じます。ただ康生地区に見られる様に、効外に住宅地が開発され、中心市街地の空洞化が見られることが残念に思いますね。




今後、どんな街で暮らしてみたいと思われますか?

 自然豊かな環境の中で、そこに暮らす人々が行政に積極的に参加し、自分たちの手で街づくりをしていけるような、活気あふれる街で暮らしてみたいですね。




今後岡崎がより魅力的になるためには…

 今後、中心市街地の空洞化は更に進むだろう事が予想されます。歴史の街岡崎の良さを残すためにも、中心市街地の活性化が必要だと思いますね。
 康生地区を中心とした街づくりの為に中心市街地を魅力ある場所にしていくことはもちろん、今後高齢化社会が進めば生活の中で公共交通機関の重要性は益々高まってくると思いますし、郊外に住んでいる方々が、中心市街地へ気軽に足を運べるようにバス路線など交通アクセスの充実をはかるべきだと思います。




会報表紙に戻る

インタビュー一覧に戻る