希望にあふれた世紀を迎えて

  岡崎商工会議所 会 頭 大川 博美

 21世紀の幕開けとなる節目の年を迎え、謹んでお慶び申しあげます。
 21世紀を迎え、商工会議所の活動にも大きな変革が求められております。岡崎商工会議所では、21世紀における商工会議所の「あるべき姿」や事業活動の重点目標の指針として「21世紀行動計画(アクションプログラム)」を策定いたしました。
 中小企業の情報化支援をはじめ、中心市街地活性化の推進、創業・経営革新支援を大きな柱に、広域連携の推進、会員ニーズに対応した事業活動の推進や組織の改革を進め、新しい時代に対応した商工会議所組織ならびに運営に取り組んでまいりたいと存じます。
 “変わろう、頑張る中小企業と活力ある地域のために”をスローガンに、英知を結集し、会員ならびに地域社会から信頼される商工会議所を目指し、新たな世紀を切り開いてまいりたいと存じます。
 21世紀のスタートの年、2001年を「夢と希望」を持って、みなさんとともに新たな飛躍の年にしたいと考えております。


柔軟かつ迅速な行動力で新世紀の創造を

 日本商工会議所 会 頭 稲葉 興作

 21世紀の幕開けとなる2001(平成13)年の新春を迎え、謹んでお慶び申しあげます。

 新世紀は国民や企業にとって将来に夢や希望が持てる、明るい社会であってほしいと願っております。

 希望に満ちた新しい日本を創造していくためには、既成の概念や考え方にとらわれない、柔軟かつスピーディーな行動力が強く求められており、全国各地の商工会議所の皆様にとっても、日本新生のリーダー役として、新しい時代を切り開いていこうとする心意気が必要であります。

 昨年5月の日本商工会議所沖縄会議において、沖縄宣言「変わろう、頑張る中小企業と活力ある地域のために」のもとに、商工会議所自らも新しい時代にふさわしい体制を整え、行動することを決議いたしました。本年も、全国526の商工会議所・162万会員を擁するネットワークをより強固なものにし、一丸となってその使命達成に取り組んで参りたいと存じます。

 推進します!

● 同一経済圏同士の商工会議所や商工会との広域連携や合併に前向きに取り組み、行政の広域化を積極的にリードする とともに、都市計画や生活環境を踏まえた広域的観点からの街づくりを

● IT化の促進には官民一体となって、情報リテラシー向上のためのセミナー・研修の実施をはじめ、資金・税制面な どにおいて強力な支援策を

● 法人事業税への外形標準課税導入には、産業界を挙げて強力に反対運動を

                                               (年頭所感抜粋)

戻 る