中部電力株式会社岡崎支店

  支配人岡崎支店長  伊藤 範久 氏


 ●出 身 地:岐阜県(1948年生)
 ●岡崎在勤:平成11年7月〜
 ●過去の勤務地:飯田(長野県)、名古屋、東京、津(三重県)




この街にどんな印象をもたれていますか?
 徳川家康の生誕の地ということで、歴史的な豊かさのある地域だと思います。ただ、この豊かな歴史を上手く生かしきれていないと残念に思う部分はありますね また、100年以上前に、岡崎電燈という会社が作ったこの辺りで最も古い岩津水力発電所が存在しており、仕事の面でも昔から繋がりがある地域という認識をもっています。



過去に訪れた地域で、印象的な都市があったらお聞かせください。
 ドイツへ旅行の際に訪れた都市には、その街にしかない雰囲気と活気を感じ、印象に残っていますね。決して大きな都市ではなく、また目新しいものがあったわけではないのですが、他を真似るのではなく、自分達の目指していくべき“街のかたち”を心得ながら、その土地を活かした街づくりをしていた点にとても好感が持てました。街づくりに対する姿勢という点では、岡崎でも生かせる点があるのではないでしょうか。



今後の岡崎の街づくりにご意見をお聞かせください。

 個人的には、川があり、河川敷があり、城がある岡崎城周辺が、とても気に入っているので、ここを上手く活用できないかなと思いますね。例えば河川敷に、誰でも気軽に立ち寄れて、ほんのひとときくつろげるような空間を演出できたら、街の雰囲気が変わるのではないかと感じています。

 また、住んでいる人が、「これからも住みたいな、自分の街が好きだな」と思える、岡崎にしかできないしかけを考えていけば、自然といい街になっていくのではないでしょうか。
 岡崎にとってのそのキーワードは“街の魅力の再確認”ではないかと思います。


会報表紙へ戻る

インタビュー一覧へ戻る