お 知 ら せ

特定商工業者制度についてのご説明
特定商工業者は商工会議所会員とは異なります


 【会  員】
  自由意思によって加入し、商工会議所の諸事業をより積極的に活用することにより、事業の拡大を図ることができるのが会員です。

 【特定商工業者】
  法律で義務づけられた制度。その規模が法で定められた基準以上であれば、会員・非会員を問わず、商工会議所への登録義務・負担金納入義務が課せられます。

  

義務と特典
特定商工業者の義務
1.商工会議所に自己の事業の内容を登録する。
2.登録した事項に変更が生じたときは、速やかに商工会議所へ届け出る。
3.法定台帳(企業の戸籍台帳)の作成、管理、運用の経費に充てるため負担金を納入する。

特定商工業者の特典
1.岡崎商工会議所が作成する「商工名簿」に掲載し、広く全国に紹介いたします。
2.法定台帳にもとづいて商取引のあっせん、照会等をうけることができます。
3.岡崎の商工業者を代表する商工会議所議員の選挙権(1個)が行使できます。
4.事業所の福祉対策の一環として、商工会議所が実施している共済制度が利用できます。

一号議員の補欠選挙のお知らせ

一号議員の補欠選挙が実施されます。10月12日(木)が一号議員補欠選挙の告示日です。

 詳しくは、総務担当 TEL53−6161

顧 問 の ご 異 動

岡崎市長

   柴田 紘一 氏     中根 鎭夫 氏

慰霊祭・追弔会

 本所では、物故商工業先覚者・功労者慰霊祭ならびに物故議員追弔会を実施します。ご参列ください。

 日 時 10月30日(月) 午前10時〜
 場 所 昌光律寺(伊賀町)
 合祀者 物故商工業先覚者 25柱  物故商工業功労者 26柱  追弔物故議員 5柱

(総務担当 TEL53−6161)

会費・特定商工業者負担金ご納入のお願い

 平成12年度会費ならびに特定商工業者負担金のご納入がまだお済みでない事業所におかれましては、出費ご多端の折、まことに恐縮ですが、お早めにご納入くださるようお願いいたします。
 (経理担当 TEL53−6163) 

戻 る