日本生命保険相互会社岡崎支社

    支社長  林  博美 氏


 ●出 身 地:愛知県(1955年生)
 ●岡崎在勤:平成11年4月〜
 ●過去の勤務地:東京・大阪・名古屋




岡崎の街・人に感じる印象はどんなものですか?
 伝統や歴史に加え、豊かな自然に恵まれた土地なので、他の地域へ出ていかなくても豊かに暮らしていける環境が、外との接触の少ない生活習慣となり、それが今でも続いているように感じますね。
 また、堅実な生活観をもった方が多く、時間や約束など、モラルに忠実な方が多いように感じます。





暮らしの面ではどんな街ですか?
 単身赴任生活をした東京と岡崎で比べてみると、やはり全く違いますね。東京はいつも刺激がある一方、モノを消費する生活の繰り返しといった印象が強かったですね。一言で言えば楽しいけれど疲れる町、よって、体調も崩しやすい町。その点、岡崎は伝統を大切にしているせいか刺激が少ない町ですが、自然も多いし好きなゴルフは楽しむことができ、健康面でも安心して暮らせる環境にあると思います。




岡崎がより魅力的になるためには・・
 豊かな自然や、大切にされてきた伝統はこのまま残していってほしいと思いますね。
 今後は、どこかを真似るのではなく、岡崎にしかできないことをしていくべきだと思います。例えば、介護のモデル都市をめざすのも1つの道であると思いますね。
 また、若い世代が、1度岡崎を出て外側から眺めることで、急速に変化する時代の変化を感じ、受け入れて、その中から岡崎に必要なものをうまく取捨選択して吸収していくことが必要だと思いますね。

 

会報表紙に戻 る

インタビュー一覧に戻る