キリンビール株式会社三河支店

    支店長  斎藤 紀夫 氏

 ●過去の勤務地:高松市、東京都内、名古屋市、岡崎市
 ●岡崎在勤:平成9年9月より



 岡崎の街や住んでいる人達にどんな印象をもたれましたか?

 岡崎は「家康のふるさと」という以外何も知らずに赴任しましたが、暮らしてみえる人達と家康の人物像になんとなく通じるものを感じ、とても不思議な感じを受けましたね。決して派手ではないのだけれど、歴史や伝統を背景にじわじわとしみでるような街の奥深さがあり、いろいろな“ストック”の豊かさを感じました。

 岡崎の人達にも街と同じ印象を受けますね。かけひきはあまり好まず堅実で、人と人とのつながりを大切にしてみえる方が多いように思います。                    


 暮らしの面で岡崎はどんな街でしょうか?
 環境の面では、緑も多くとても暮らしやすいと思います。しかし残念ながら買い物をしようと思うと不便さを感じることがありますね。駅の配置や国道などの位置関係から、商業圏が分散してしまっているのが残念に思いますね。                        


 岡崎でお気に入りの場所があれば教えてください。
 岡崎城など、近くに川が流れおちつけるところが好きですね。桜の季節の伊賀川もお気に入りの1つです。日頃、散歩やジョギングをするので“ここ散歩したら気持ちいいだろうなー”“ここはいいジョギングコースになるなー”と思いながら街を見ることが多いですね。    


 今後岡崎がより魅力的になるためには・・・
 岡崎らしさを生かしつつ、例えば街に分散しているお店を大切に、そして再発見しながらうまく結びつけていき、集積していなくても一体感がもてるような試みがされていったらと思います。




会報表紙にもどる

インタビュー一覧にもどる