ネパール雑貨店“スカバティーポカラ”オープン

  株式会社サンガーデン

 代表取締役 都築聖子 さん  上六名4丁目4−33  電話 52‐6991


  町のお花やさんとして知られるサンガーデン<小売商業部会>では、お店の隣に新しくネパールの雑貨店「スカバティー ポカラ(楽園 ポカラ)」をオープンさせました。
 4年ほど前に知り合いのお寺の方に誘われネパールを訪れた都築さんは、仏教信仰が強く日本人に似て控えめなネパールの人々に親近感を覚え、ネパールのいいものを紹介したいとなと思ったのがお店を始めるきっかけだったそうです。
 店内には、天然の石を使った指輪やブレスレットなどのアクセサリー、手すきの紙でつくられたノートやカード、伝統的な織物で作られたランチョンマットやかばん、手づくりのパッチワークをあしらったベッドカバー、上質な毛糸を使用したショール(パシュナ)などがあり、どの作品も手づくりならではの温かみのあるものばかりです。
 「ネパールの商品を紹介することで、ネパールの国そのものも紹介できたらと思っています。」と楽しげに話す社長の都築さん。
 手づくりの作品を通して、ネパールという国の文化に触れられる素適なお店「スカバティー ポカラ」、ぜひ1度足を運んでみてください。


会報目次へ戻る

インタビュー一覧に戻る