創業相談活用事例



NO 企業概要 相談の経緯 支援内容
Coffee Villa Suzu
喫茶店
川田美鈴
岡崎市美合新町15−3
開業年月 平成16年5月
永年の夢であった喫茶店を開業するため、融資の相談。 金融機関に提出するための事業計画書の作成指導。開業準備及び開業後の店舗運営に関するアドバイス。

レルトラン ミヤタ
フランス料理店
宮田拓矢
岡崎市緑丘2−10−8
開業年月 平成16年9月
国内のホテル、フランスで料理の技術を習得してきました。父親の経営する喫茶店を改装して開業するため、資金の調達についての相談。 国民生活金融公庫の新規開業資金の申し込み。事業計画の作成指導と店舗改装のためのコスト削減等についてアドバイス。
デセールの森
ケーキ製造販売
山本昭文
岡崎市井内町字上堤11−1 
グレフューレ壱番館
開業年月 平成17年5月
奥様と二人でケーキ店を開業することが夢。製菓学校とケーキ店で修行。自己資金も確保でき店舗開業見込みが立ったため、具体的な開業準備についての相談。 開業届けの申請と、それに伴う経理帳票の必要性についてアドバイス。開業事業計画の作成の必要性及び出店現地での店舗運営・顧客確保に関する指導。
さぬきうどん香の兎
うどん店
荻野元希
岡崎市井田町4−209
開業年月 平成17年9月
うどん店を開業したいと思い、香川でさぬきうどんの開業研修を2年間受けてきた。名古屋のうどん屋で修行しながら岡崎で物件を探しており、融資の相談。 国民生活金融公庫の新規開業資金の申し込み。そのための事業計画の作成指導。記帳に関する相談。
パン処 福山亭
パン製造販売
福山裕和
岡崎市洞町字五位原
開業年月 平成17年10月
(開業予定)
ベーカリーショップに勤めているが、独立して自分の店を開業希望。喫茶店を営業していた空き物件が見つかり、融資の相談。 国民生活金融公庫の新創業融資制度の申し込み。そのための事業計画の作成指導と開業までの設計・工事発注に関するアドバイス、ベーカリーショップとしての方針検討アドバイス。