新創業融資制度




 創業を強力に支援するため、事業計画(ビジネスプラン)を審査して 無担保、無保証人、本人保証もなしで、国民生活金融公庫が迅速に融資する制度です。
〜平成14年1月4日から開始〜

制度内容

対象者新たに事業を営もうとする方、または開業して税務申告を2期おえておられない方であって、次のいずれかに該当する方。
1、技術やサービス等に工夫を加え、多様なニーズに対応する事業を始められる方。
2、雇用の創出を伴う事業を始められる方。
要件開業予定または開業後税務申告が未了の方は、開業資金総額の2分の1以上の自己資金を有していることが要件として加わります。
対象業種金融業、一部の風俗営業業種、一部の遊興娯楽業等を除く全ての業種
貸付限度額550万円
貸付条件無担保、無保証人(法人代表者の保証も不要)
貸付期間運転資金5年以内:設備7年以内(据置期間6か月以内)
貸付利率基準金利プラス1.0%
取扱期間平成19年3月31日まで



お申し込み時に提出していただく書類

1、借入申込書
2、開業計画書
3、法人の方は、法人の登記簿謄本または現在事項全部証明書
(発行後3か月以内のもの)
4、設備資金の場合は見積書、カタログなど設備投資額のわかるもの
5、店舗、事務所等を借用して開業される方は、賃借物件の内容のわかるもの
(例えば賃借契約書や重要事項説明書、物件の案内等)
6、決算または申告を1期終えている方は、決算書ならびに申告書。
決算または申告を終えていない方であって、開業後数か月を経過している場合は、
最近の試算表または売上のわかるもの。
7、生活衛生関係事業を営む方は、都道府県知事の「推薦書」
または生活衛生同業組合の「振興事業に係る資金証明書」
8、担保による融資を希望される方は、その内容のわかるもの
(例えば不動産登記簿謄本、土地の公図、有価証券の預り証など)


★お問い合わせお申し込み

岡崎商工会議所・中小企業相談所 相談担当
TEL 53−6193 までお気軽にどうぞ!