消火器の訪問点検によるトラブルについて
消防署からお知らせいたします。(2004年)
消火器の不適正な点検による高額請求の被害が多発しています。
業者は、中小の事業所をはじめ、個人事業所や一般家庭までも
ターゲットとして暗躍しています。ご注意ください。
★ 岡崎市内の被害状況(通報のあったもの)
年月 | 被害件数 | 被害の内訳 |
15.11 | 4 | 運送業、板金業、食品業、遊技場 各1件 |
15.12 | 8 | 医院1、運送業1、住宅2、小売業1、工場3 |
16. 1 | 2 | 住宅2 |
16. 2 | 2 | 工場2 |
16. 3 | 1 | 工場1 |
16. 7 | 7 | 工場3、銭湯1、協会1、木工所1、事務所1 |
16. 8 | 3 | 工場1、遊技場1、住宅1 |
16. 9 | 3 | カラオケ1、給油取扱所1、運送業1 |
合計 | 30 | |
※ 消防に通報のあったものだけでも、これまでに30件ありました。
現在、不適正点検業者の当地区での活動は沈静化しておりますが、
いつ活動しだすか知れませんので警戒を緩めないでください。
★ 請求金額の状況(消火器1本当り)
通常の点検費用の2倍から8倍近い請求がされていますので、
サインを求められましたら、サインをする前に書類をよくお確かめください。
★ 当該被害に関係する裁判事例
消防庁ホームページをご参照ください。
http://www.fdma.go.jp/html/life/caution.html
【連絡先 岡崎市消防本部 рQ1−5151】