消火器の訪問点検によるトラブルについて

消防署からお知らせいたします。(2004年)

消火器の不適正な点検による高額請求の被害が多発しています。
業者は、中小の事業所をはじめ、個人事業所や一般家庭までも
ターゲットとして暗躍しています。ご注意ください。

★ 岡崎市内の被害状況(通報のあったもの)
年月
被害件数
被害の内訳
15.11
運送業、板金業、食品業、遊技場 各1件
15.12
医院1、運送業1、住宅2、小売業1、工場3
16. 1
住宅2
16. 2
工場2
16. 3
工場1
16. 7
工場3、銭湯1、協会1、木工所1、事務所1
16. 8
工場1、遊技場1、住宅1
16. 9
カラオケ1、給油取扱所1、運送業1
合計
30
  

※ 消防に通報のあったものだけでも、これまでに30件ありました。
   現在、不適正点検業者の当地区での活動は沈静化しておりますが、
   いつ活動しだすか知れませんので警戒を緩めないでください。

★ 請求金額の状況(消火器1本当り)
   通常の点検費用の2倍から8倍近い請求がされていますので、
   サインを求められましたら、サインをする前に書類をよくお確かめください。

★ 当該被害に関係する裁判事例
   消防庁ホームページをご参照ください。


   http://www.fdma.go.jp/html/life/caution.html

【連絡先 岡崎市消防本部 рQ1−5151】