愛知学泉大学・短期大学 開放講座のご案内


愛知学泉大学・短期大学では下記のとおり開放講座を行います。
みなさまのご参加をお待ちしています。
日時平成14年9月10日(火)13時より14時
場所愛知学泉大学岡崎学舎 (岡崎市舳越町上川成28)
申し込み・問い合せ先学泉大学事務局 庶務課 TEL 0564−34−1212
※受講は先着順とし、定員に成りましたら閉め切らせていただきます。
※受講希望者は電話でお申し込み下さい。
※受講料は無料です


開放講座 (13開時から14時)
講 座 名定 員講 師 名講 座 内 容
パソコン講座A(入門編)
「パワーポイント体験」
20名講師
森屋 裕治
プレゼンテーションソフトであるパワーポイントというソフトの操作方法を体験的に学びます。
パソコン講座B(応用編)
「フォトショップで画像処理」
20名講師
神谷 良夫
パソコンの基本操作ができる方で、画像処理に興味のある方を対象とした講座です。フォトショップ5.0を使い、画像の修正、合成など簡単なデジタル画像編集を紹介します。
健康に関する講座
「正しく健康トレーニングをしよう」
30名教授
木村 功
歩くこと、腹筋、背筋を鍛える!それでお腹はヤセましたか?運動不足と太り過ぎ解消の為に氾濫する健康グッズ!あなたは大丈夫ですか?一緒に考えましょう!!"私の健康"
旅から学ぶ講座
「旅という名の教室」
制限なし教授
内田 州昭
その昔、旅は偉大なる学びの場であった。 今日でも旅は確実に見聞をひろげてくれる。学生たちを学外につれだして学びのきっかけづくりをしてきた実践をふまえ、旅という名の教室を語ります。
染色に関する講座
「絞り染めでオリジナルTシャツを作ろう」
10名助教授
小山田尚弘
「巻き上げ絞り」「板締め絞り」などの技法で絞り染めを体験していただきます。絞り方に工夫をこらし、世界に一つしかない自分独自のオリジナルTシャツを製作します。※エプロンを持参ください。