お麩

 元来中国で生まれ、室町時代に日本に伝えられたという麩。高タンパクで低カロリーなヘルシー食材として、すき焼きなど鍋物やお吸い物の具などに使われ、庶民の味として親しまれている。東海地域のご当地食材である角麩をはじめ、季節ごとに梅、桜、もみじ、まりと料理に花を添える細工麩を丹念に手づくりでつくる麩屋万商店。そして、菓子としても人気の焼き麩や国産の原料だけを使用し、おいしさと安全性にこだわった麩もてがける麩屋藤商店。こだわりの麩が毎日の料理に変化を与える食材の名脇役として食卓を彩る。  
麩屋万商店  
 創業99年。生麩にこだわり、季節ごとに色々な生麩を作っている。熟練の技術が必要となる、季節の花やまりなどを形どった細工麩は、一つ一つ手作業で作り、料理に彩を与える。食卓の名脇役として、多彩な商品で、色々な麩の魅力を提案する。

麩屋藤商店
 創業84年。生麩に加え、温度・湿度の管理の難しい焼き麩もてがける。また、地産地消を掲げ、純国産の原料のみで作った生麩は全国に卸している。変わらない伝統を維持しながらも新たな商品の開発に取組む。
事業所名:麩屋万商店
担当者 峯田和幸 氏
住所:岡崎市日名本町11-26        
電話:電話番号 (0564)24-3072
FAX  (0564)24-3361
http://www.fuyaman.com/

事業所名:麩屋藤商店
担当者 柵木卓三 氏
住所:岡崎市柱1丁目6-7        
電話:電話番号 (0564)51-4030
(0564)51-4038