バリ取り装置

 材料を切ったり、削ったりした際に出る余分な部分=バリ。ものづくりの現場では、製品をより効率よく生産するためにも余分なバリ取り作業の効率化・ローコスト化が大きな課題です。多種多様な方法がある中で、バリ取りの自動化装置「Perfect finish」を開発したのが豊岡エンジニアリング株式会社。同製品は、バリの種類に合わせ、先端の刃物のみを自動で交換する独自のオートツールチェンジャー「あの手この手その手」を装備。コンパクト化されたパッケージのため、省スペース化を実現。ものづくりの現場で、効率化・ローコスト化を実現する新システムとして期待されています。
豊岡エンジニアリング(株)

  産業用ロボットのハンドとその周辺機器の設計製作や、工作機との接続を中心に各種装置のシステムアップを手掛ける同社。自動車メーカーを中心にものづくりの現場で同社のロボットシステムが活躍。また、部品加工・金属表面処理専門の竃L岡工業製作所、子会社である竃L岡オリジナル、製品の販売元となる竃L岡販売とグループ体制を敷き、ユーザーの要求により迅速に、的確に対応するサービス体制を構築している。
事業所名:豊岡エンジニアリング(株)
住所:岡崎市上青野町中屋敷123         
電話:(0564)43−5551
ホームページ:http://www.toyooka-eg.co.jp