不燃木材

 国土交通省認定の不燃・準不燃木材の製造・販売を手掛ける小原木材株式会社。これまで建築基準法の問題から、木材を内装や外装に使いたくても使えなかったものが、人体や環境にも安全なホウ酸系化合物が主成分の防燃剤を一定量注入することで、不燃・準不燃木材として使用することが可能になった。 質感や香り、木が持つ調湿機能は通常の木材と変わらないのが特徴。地元で産出される三河杉をはじめ、国産材を積極的に活用して、ビジネスや教育、生活など様々なシーンにやすらぎの空間を提供している。
小原木材(株)  

 木材、建材など住宅資材全般の販売と木材業歴50年の経験と知識を活かした製材・乾燥・仕上げ加工請負、健康に配慮した住宅や非住宅の設計・施工、間伐材や段ボールを活用した梱包材の製造・販売の三つの事業を展開。最近、環境負荷の少ない自然素材を使うことをコンセプトとした新ブランド「WOOD'S」を立ち上げた。不燃木材もこの一環で、他にも防燃剤を木造建造物に塗布することで難燃・白蟻忌避・防腐の効果を付加する事業を展開。 日本古来の木の文化を大切にしながら、循環型社会に対応した企業を目指す。
事業所名:小原木材
住所:岡崎市針崎町字蓮谷37番地         
電話:(0564)51−1595
http://www.obaramokuzai.jp