岡崎商工会議所会報2006・9月号表紙:(株)川上酢店
醸造酢

 "マルキ"ブランドで、酢・ソース類等の製造を手掛ける株式会社川上酢店。 当時、家庭で調合するのが当たり前の時代に誕生した"合わせ酢"は、画期的な商品と人気を博す。「いかにお客様に便利に商品を使ってもらえるか」を追求し、他社に先駆けた商品開発・製造をと、"ドリンクビネガー"を全国で初めて商品化したのも同社。 最近では、酢の殺菌作用に注目し、食品故の安全性も兼ね備えたうがい用酢"のど酢っきり"を新提案。長年の経験と豊富な知識を基にアイデア商品を生み出し、様々な製品を世に送り出しています。
株式会社川上酢店  

 大正時代に味噌・醤油・酒類の小売業を開始。その後、調味料卸と食酢の製造を行うようになる。現在は、食酢・ソース類・健康食品・各種調味料等の製造販売を行う。"合わせ酢"は、即席酢・寿司専門酢・らっきょうの甘酢等を展開する。  また、健康志向を反映し、"飲む酢"が世の中でブームになる以前よりドリンクビネガーの製造を始める。(昭和48年〜)現在はブルーベリー・ピーチ・パイナップル等、フルーツの風味を残しつつ、それぞれの果実の特徴を活かしておしゃれに仕上げた商品も手掛ける。  「もっと酢の効果を実感して欲しい」と、様々な商品の開発を行う。
事業所名:株式会社川上酢店
住所:岡崎市日名本町8番地8         
電話:(0564)22−0058
ホームページ:http://www.maruki-su.co.jp/