岡崎商工会議所会報2006・1月号表紙:豊興工業(株)
油圧・空気圧機器

 圧力を利用した力で、"押したり"・"持ち上げたり"するのを手助けし、大きな力を発生させる"油圧"と比較的小さな力を発生させる"空気圧"。その両方を扱うのは、国内では豊興工業株式会社ただ1社。油圧と空気圧を組み合わせることで、細部にわたる様々な要望に応えることが可能。そんな同社の機器は、国内全メーカーの自動車の生産ラインで使用され、部品の打ち抜きから車体を持ち上げたりと、幅広い現場で作業者の負担軽減に大いに役立っています。  さらに、従来に比べ消費エネルギー90%低減等、地球環境への負荷軽減に大きな役割を果たす製品の開発も手掛ける。
豊興工業株式会社  

 トヨタグループ唯一の油圧・空気圧機器総合メーカーとして45年以上の歴史を誇る。油圧とエレクトロニクスを融合した製品、省エネ・省スペース製品、組み付け作業を従来の半分程度に抑える商品など、様々な方面での負荷軽減を目指す。  また、住宅関連のホームエレベータ用油圧装置・水を排出するゲートの開閉や船の舵部分にも、同社の油圧の仕組みが用いられているものもある。
事業所名:豊興工業株式会社
住所:岡崎市鉢地町字開山45番地         
電話:(0564)48−2211
ホームページ:http://www.toyooki.jp/