全国商工会議所役員・議員大会開催
 〜全国の商工会議所が心を一つに〜
 日本商工会議所は20日、ホテルニューオータニ(東京)で、全国商工会議所役員・議員大会を開催しました。
 11月1日から全国商工会議所の新たな役員任期が始まることから、各地商工会議所役員・議員の連帯感を高め、商工会議所の役割等を再確認することを目的に開催されたもので、全国の商工会議所の役員・議員など約1,000人が参加しました。
 第1部の式典ではまず、山口会頭(日本商工会議所)の挨拶後、平沼経済産業大臣から寄せられたメッセージが披露され、続いて「商工会議所議員憲章」、「全国商工会議所役員・議員大会決議」が採択されました。
 第2部では、パネリストとして大分県知事・平松守彦氏、福島商工会議所会頭・坪井孚夫氏、高崎経済大学教授・横島庄治氏の3氏を迎え、日本経済新聞社編集委員・矢作弘氏をコーディネーターとして、「個性豊かな活力ある地域の創造−今後の商工会議所の役割を考える−」と題したシンポジウムが開催され、地域を取り巻く環境変化、地域が抱える課題の解決の方策、商工会議所が果たすべき役割等について意見が交わされました。
 山口会頭は挨拶のなかで、「現在は、数十年に一度という大変革期にあり、課題は山積しております。会頭就任以来、全国各地を訪問し地域経済の実情をお聞きし、また中小企業の現場を視察いたしました。大変深刻な経済情勢のもとで、日夜懸命に奮闘されている企業経営者の姿を目の当たりにし、思わず頭が下がりました。同時に、苦境に立たされている中小企業の皆様や地域経済のために、日本商工会議所会頭として全力を尽くさねばならないという気持ちを新たにいたした次第であります。皆様のリ−ダ−シップのもと、全国の商工会議所が、心を一つにし、“健康な日本”の創造、という目標に向かって行動すれば、必ずや輝かしい日本の未来を築くことができるものと確信しております。」と、全国の商工会議所役員・議員に新たな創造に向けた結束を呼びかけました。

≪商工会議所議員憲章≫
1.議員としての誇りと自覚を持ち、企業人として研鑽を重ね、企業活動を通じて地域経済の発展に貢献します。
2.地域経済の代表として進取の政策提言を行い、全国の仲間と連携して日本の明るい未来づくりを目指します。
3.地域と日本経済発展の基盤である中小企業の経営革新と創業を強力に支援します。
4.魅力あふれる地域の創造を目指し、地域のリーダーとして街づくり、人づくりに果敢に挑戦します。
5.グローバリゼーションの進展に地域のさきがけとして対応するとともに、地域の国際化・情報化を推進します。
6.商工会議所活動の中核として組織・財政・事業など運営全般にわたって主体的に参画します。私たち議員は、地域経済と健全な社会の発展のため、進取の精神と旺盛な行 動力をもって本憲章に掲げる商工会議所活動を実践します。

≪全国商工会議所役員・議員大会 決議≫
 小泉総理大臣の政策方針である構造改革を成功に導くためにも、 わが国経済社会における中小企業の重要性に鑑み、中小企業が厳しい経済環境 を克服し、活力ある成長発展を遂げるよう、大胆な景気対策の追加等、下記の 措置の実現に国を挙げて取り組まれるよう強く要望する。(抜粋)
1.構造改革の円滑化に資し、かつ、マイナス成長を回避するための大胆な 景気対策の追加等
2.中小企業対策の拡充・強化等
(1)中小企業セーフティネット対策の拡充・強化等
(2)創業・経営革新支援策の充実
3.税制問題
(1)法人事業税の外形標準課税導入に絶対反対
(2)新たな事業承継税制の確立等
(3)中小企業関係税制の一層の改善
(4)ベンチャー・新規創業支援のための税制措置の拡充等 
4.地域特性を活かした街づくりの推進等
5.医療制度の抜本的改革
6.地球温暖化問題への対応
▲全体の模様
▲結束を呼びかける山口会頭(日本商工会議所)