新年あけましておめでとうございます



 新年あけましておめでとうございます。

 皆様には、ご健勝にて新年をお迎えのこととお慶び申しあげます。日頃から岡崎商工会議所の活動に対して、温かいご理解とご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
 さて、日本経済はグローバル金融危機の影響を受けて、今年も厳しい局面を迎えることは否めません。企業の経済活動は縮小し、経済の主導的役割を担う自動車関連産業を中心に、製造業全体において生産調整が本格化するなど、景気の後退が長期化することが予想されます。国においても景気回復に向けた様々な政策を打ち出しておりますが、私ども岡崎商工会議所は、積極的に企業訪問し「今必要とされる取組みの効果的な支援」を迅速に実践することで、中小企業の皆様の経営課題解決をフルサポートしてまいります。
 経営者の皆様におかれましては、これまでに積み重ねてこられた経営を今一度振り返っていただくとともに、新たな気持ちとさらなる緊張感をもって企業経営に邁進していただきますようお願い申しあげます。私も、岡崎商工会議所会頭として共に頑張ってまいるべく決意を固くしているところでございます。
 地域経済の発展を支えるものは、地元企業や事業者の方の活力であります。
 岡崎商工会議所としましても、こうした認識の下に「行動する商工会議所」として、地域や会員の皆様の声を汲み取り、事業を進めてまいりますので、皆様のご支援とご協力を心よりお願い申しあげます。
今後とも、皆様方の益々のご発展、ご多幸を祈念いたしまして、年頭のごあいさつといたします。

                                   平成21年1月1日
岡崎商工会議所会頭 伊藤公正