新年あけましておめでとうございます



皆様には、輝かしい新春を迎えられ、心よりお慶び申しあげます。

さて、わが国経済は、各企業の懸命なご努力により、全体としては堅調に推移しているものの、原油価格上昇、円高進行、米国景気減速の可能性など先行きに対する不安材料も少なくありません。また、地域分権の考え方が進むにつれ、商工会議所の在り方についてもこれまで以上に求められるものが多くなることは間違いありません。

私は、先の会頭就任で2期目を迎えました。課せられた使命は、企業の発展と地域の持続した活性化を実現さ、成果を出すことにあると認識しております。そのためには、産業界のリーダーとして、行政諸機関との強力な連携のもと、昨年来掲げております『岡崎2020ビジョン』実現に向け、"事業の選択と集中"を徹底し、この岡崎が三河の中心として賑わいを取り戻すべく邁進してまいる所存でございます。

そのような中岡崎商工会議所では、2月14、15日に第1回ものづくり岡崎フェア2008を開催します。岡崎が誇る技術・技能の展示会を開催するとともに、岡崎ビジネス大賞を創設し、新産業・新分野創出を目的とした新しいチャレンジを支援してまいります。また、JR岡崎駅前にて屋台村を運営し、周辺住民と駅利用者の利便性向上と駅前商店街再生のきっかけづくりとして取り組んでおりますが、大変な賑わいを見せております。

こうした岡崎商工会議所の活動に、皆様方のご支援とご協力を心よりお願い申しあげます。

平成20年1月1日
岡崎商工会議所会頭 伊藤公正