新年あけましておめでとうございます


 皆様には、輝かしい新春を迎えられ、心よりお慶び申しあげます。
さて、わが国経済は、各企業の懸命なご努力により、「人・設備・借金」の三つの過剰がほぼ解消され、企業の堅調な輸出と設備投資の強い意欲のなかで、景気回復期間は戦後最長だったいざなぎ景気を上回るまでに回復してまいりました。しかし、回復期間は長いものの成長率は低く、恩恵を受けていない地域もあるなど、私ども中堅中小企業にとっては依然厳しい状況が続くことが予想されます。
 そのような中、岡崎商工会議所では「ひとづくり」「ものづくり」「まちづくり」を事業活動の基本に『行動する商工会議所』として地域経済の発展に全力をあげて取り組んでおります。  私どもは産業界のリーダーとして、行政諸機関との強力な連携のもと、地域環境や地域経済の変化のスピードに的確かつ柔軟に対応しながら岡崎市産業のニーズにあった産業振興策を積極的に展開し、商工業の活性化に務めていかなければなりません。  そのために、『岡崎2020ビジョン』の策定を通して2020年を目標とする岡崎地域経済の中長期の将来像を描くとともに、その達成に向けた短期・中期のアクションプランを示してまいります。  さらには、商工会議所事業の柱であります要望・提言活動では、会員事業所の皆様の声をまとめ、国、愛知県、岡崎市など行政機関ならびに関係諸機関に活発な意見・要望活動を行い、事業者の皆様方が活動しやすい環境づくりに今後もより積極的に取り組んでまいります。
こうした岡崎商工会議所の活動に、皆様方のご支援とご協力を心よりお願い申しあげます。
今後とも、皆様方の益々のご発展、ご多幸を祈念いたしまして、年頭のごあいさつといたします。

平成19年1月1日
岡崎商工会議所会頭 伊藤公正