新たな価値創造へチャレンジ



 あけましておめでとうございます。

 皆様方には健やかに新年をお迎えのことと存じます。
 さて、アジア経済の著しい成長には目を見張るものがあるとはいえ、先進国経済の低迷が続く中、日本経済においても足踏み状態が続き、デフレの影響や円高の進行など、私ども中小企業にとってはまだまだ厳しい状況を迎えることが否めません。
 このような中、私が昨年11月の就任時に掲げました『現場の声を第一に、中小企業に対するサポートを徹底強化』、『新たな価値を創り出す挑戦』、『行政・関係機関とのさらなる連携と政策力の強化』、この3つを柱とし、知恵を絞り、全力を挙げて経営支援事業に取り組むとともに、新しいことへのチャレンジを続け、信頼され、期待される商工会議所を目指します。
 これからは視点を変え、新しい領域に飛び込んでいくことも大変重要です。新たな分野に果敢にチャレンジし、新たな価値創造へ向けてさらなる成長を図ろうとされる取組みを積極的にサポートしてまいります。これまで長年に亘り諸先輩が築き上げてこられた礎と、私が信条としています"不易流行"の考えのもと、地域経済の活力を取り戻すための事業を積極的に展開してまいりますので、4,000会員の皆様のご協力ご理解を衷心よりお願い申しあげます。
 今後とも、皆様方の益々のご発展、ご多幸を祈念いたしまして、年頭のごあいさつといたします。

平成23年1月1日
岡崎商工会議所
会頭  古澤武雄